心と会話

心は燃えていても、体は弱い

自宅でのセルフコントロール生活が始まって、4日が過ぎました。

 

ここで、一言感想。

 

 

「自分の心は、なんて弱いんだ!」

 

 

先日、別のブログ「明日からの生活」で、これからやってやるぞ!という意気込みを書いたくせに、

 

早速、次の朝寝坊。

 

さすがに自分の意志の弱さに笑った。

 

その後も、

 

体力が衰えるから、ジョギングとかした方がいいだろうなとか思いつつも、全然体を動かさない日々。

 

やったほうがいいことは、たくさんあって、やれることもたくさんあるのに、

 

とりあえず一服じゃぁ!と、一日何回もコーヒー飲む日々。

 

で、結局夕方に・・・。

 

 

なんか、こんなスローペースでずるずるこの先行ってしまいそうで怖い。

 

自分をコントロールするって、難しいなぁ。

 

そして、いくら心は燃えていても、結局、自分の肉体はこうも弱いものかと痛感・・・。

 

 

 

それでも、今日はささやかな進歩があった。

 

自分の事業計画が煮詰まっていて、どうしたもんかと思っていたけれど、3つの手応えがある進歩があった。

 

まずは、グアテマラでコーヒー事業をされているOさん。

 

以前から、相談に乗っていただいていたので前置きなしに、単刀直入に自分の頭で考えていたことが、実現可能かどうかをたずねる。

 

すると、あっさり「できるとおもう!」と言ってもらえた。

 

これは、かなり大きい。

 

人のつながりって、本当にありがたいものだ。

 

 

その勢いで、グアテマラで日本人宿をやっているTさんにも連絡をする。

 

グアテマラと日本間のものの輸送についてお尋ねする。

 

どうしても、この輸送問題はグアテマラの場合いつもハードルが高く、少量のものも輸送しようと思うとかなり高額に。その問題をどうにか解消できる道はないかと、探していてTさんに相談。

 

すると、「ググってみたら、こんなページあったよ。」と、通関業者のサイトを教えてくださった。

 

貿易関係は無知すぎて、何から調べたらいいのかもわからず、誰を頼ったらいいのかも、さらには、そのエリアのスペイン語を知らず、ググるにもググれなかったわたしにさっと手をかしてくださったTさん!

 

こういうサイトを探していたんです~~!

 

その勢いで、さっそくもう忘れがちのスペイン語をひねり出して、お問い合わせフォームに連絡してみる。

 

返事が返ってきますように。

 

 

3つ目は、事業計画を考えている私にはぴったりの、ビジネスのアイディアがぎっしり詰まった本「ビジネス図鑑2.0」というものに触れた。

 

こちら、著者のご厚意でネットで全文が読めるようになっており、今は少しでもお金を節約した私には大変ありがたいこと。

 

チャーリーさんの「ビジネスモデル図鑑2.0」

 

無料とは驚きの、ボリューム感!!

 

まだ、すべて読み切っていないけれど、世界中にいるアイディアマンたちのすばらしいアイディアに驚き&感動!!

 

一つのナイスな発想で、社会に貢献できるなんて、最高な生き方!

 

読んでいて、自分も顧客になってサービスを利用したいと思うものがいくつもあった。

 

こうやって、先陣切って、世の中をよりよく変えるためにもう行動している人がたくさんいるんだと思うと、本当に励まされる。

 

私も、いつか!!

 

そんな風にいろんなアイディアの宝庫に触れていたら、私の頭にも新しいアイディアが降ってきた。

 

おそらくまだだれもやったことのない、最高に心動く支援のカタチ。

 

これ、できたらめっちゃおもしろそうって。

 

ただ、まだ生まれたばかりのアイディアでおじゃんになる可能性も高いので、もう少し自分の中で温めてみたいと思います。

 

 

そいうわけで、日々熱い心と弱い体がバトルを繰り広げながらも、小さく前に前進しながら、生きています。

 

 

 

自分がいた村の子どもが描いた絵が、「児童国際交流展」という世界の子どもが描いた絵の展示会のポストカードになりました。

 

 

「すえにょす2050」への登録お待ちしています!

友だち追加