つぶやき

明日のことは、思い煩わない

最近、体にいろいろなトラブルが生じていて、少々気持ちが下がります。

目には、去年からなんやら白い筋が。治ることはないらしいので、進行を抑えるしかないのだそうだ。

口の中には、一か月ほど前から大きな水ぶくれのようなものができており、治療するには口腔外科に行く方が良いと言われたが、とりあえず様子見。

そして、喉。
半年前ほどから違和感があった喉だが、いつもの風邪の時のようにそのうち治るだろうと思って放置していたら、いよいよ声がでなくなった。先週から一週間ほど声を使わないようにし、筆談でコミュニケーションをとるように努めているが、実際のところそこまで良くなっていない。

これは本当に困る。
とりあえず、致傷のために一週間分の個人レッスンは全てキャンセル。
個人事業なので、休めば一切お金は入らないのがきつい。

そして、グアテマラとのオンラインレッスンもこのままではやれない。
今朝、今週末にあるイベントのリハーサルをするためにグアテマラの子どもたちとZOOM上で集まったが、スペイン語での筆談、追いつかない。
そもそも、会をリードする私が筆談では、テンポよく進まないのにうずうずする。

だから結局最後は細~い声を出して指示してしまったのだが、非常にやりにくさを感じた。

 

今の私から声を取り上げてしまったら、なにができるというのか。

オンラインレッスンもできない。
グアテマラの子どもたちへ英語を教えることもできない。
日本との交流イベントもできない。
日本の学校で働くこともできない。
家でも、家族との会話ができない。
友人とも、何気ない話ができない。

こんな状態で私は、どうなるのだ?

その他、最近「やせた?」と言われることが多いのだが、実際、また痩せてしまった。

自分の体がどんどん痩せこけていくのを感じる。

そろそろちゃんと体を調べた方がいいだろうということで、人生で初めて人間ドッグをすることにしました。(実費だと出費が痛い…)何もないといいけども。

私も、もう35歳でいい年だもんな。
いろいろ体のトラブルがあって、当然でしょう。

そんな感じで、やれやれと思っていた矢先、

今度は、携帯電話が突然フリーズして、勝手に再起動するを繰り返すようになった。

ここにきて、携帯電話の故障!?

ここからのグアテマラ生活、これなしではやっていけないぜよ。
奇跡が起こって、いきなり治らないかなぁと思っていますが、今もフリーズ→再起動を何度も繰り返している。

ここで携帯電話の購入はこれまた出費がかさむなぁ…。
収入はないのに、毎回渡航前は出費がいろいろあり、怖いです。

こんな感じで、状況的に不安になることがたくさんあります。

でも、でも、未来のことを心配しても、仕方ないよねという結論に至る。

誰にも未来は分からない。
だったら、思い悩んでも何も生まれませんよ?

いらぬ心配で、今やることに手がつかないのは、いけませんね。

今日の心配事は、今日の自分が働くために。
明日の心配事は、明日の自分にお任せしましょう。

グアテマラの子どもたちとイベントのリハーサル。
去年、日本の方から寄付していいただいた3台のピアニカを使って初演奏です!

やっぱり子どもたちと一緒に活動すると、私の心の泉が湧いてくるんだなぁ。
これがある限り、私は活動し続けます。