つぶやき

124日間の使い方

来週で、中学校の勤務も終了。

私のクラスの子どもたちは、最後にこれまで交流を続けてきたグアテマラの子どもたちと最後にお楽しみPartyをすることになっており、今はその準備でわいわいしています。
こうして出会った日本の子どもたちに、世界の人とつながることの喜び、魅力、わくわく感を心に刻んでもらえたらうれしいです。

さて、終わりが見えてきたので、私も次のステップについてようやく真剣モードで考え始めました。

今回のグアテマラの滞在期間は、124日間。

1年の3分の1。
私にとって、この124日間が今年の勝負所になります。

この期間にやることをカレンダーにして、だいたいの時間の使い方を計画しているのですが、

うん。

結構しんどそう!笑

大きく分けて、絶対にやりたいことが4つ。

・5月7日に行われる私の地元のMusicフェスにオンライン参加するための準備

・来年度奨学生の選考(学力選考、トライアル2週間レッスン、8週間選考プログラム)

・現奨学生の英語プログラム

・学習塾の運営、児童の選考、システムづくり

 

そのかたわらでで、日本の学校との交流会をいくつか実施してい行く予定。

サポートしていく子どもたちがどんどん増えていって、とてもうれしいことなのですが、同時に英語を教えてくださるボランティア先生も計算上では今の倍必要になるかと。

ボランティア先生の調整は結構時間と労力を要するので、できる限り出国前に整えたい。
ありがたいことに新規ボランティア先生が数名入ってくださることになったので、きっと次回の英語プログラムもとても実りの多いものになると思います!しかも、今回は地元企業さんのプロボノさんも参加予定!新しいご縁に喜びを感じます。

あとは、現地の教育長と校長会の日程をできるだけ早く決めること、そこで私が話す内容をしっかりとまとめておくこと。

ようやく時間ができるので、私の頭もフル回転できます。

とにかく、今が勝負所。
それをすごく感じますので、私、やります!