奨学金事業

英語プログラム2023冬スタート!

いろいろ書き残したいことはあるのですが、なかなかブログを書けずにおります。

とりあえずちょこっとずつでも記録に残していこう!

ってことで、今日から英語プログラム2023冬がスタートしたことをご報告いたします!

子どもたちはこの日をどれだけ待ち望んでいたことか!

今回は14名のボランティア先生と2名の代打先生と私の計17名の日本人でグアテマラ子どもたちのオンライン英語学習を支えてまいります!

はじめは私1人でやっていた時代には考えられない環境です。

スペイン語で子どもとコミュニケーションがとれない日本人が英語だけで本当に子どもとやりとりができるのか?と去年の今頃はまだ疑っていました。

でも,去年の春にそれを試しにやって、できることが証明され、そこから少しずつ人数も増えていったボランティア先生。

この調整をするのは本当に大きな労力を要するのですが、グアテマラの子どもたちはまだかまだかとずっとこの日を待っていました。

そして、今日から幕を開けた英語レッスン。

後から確認した動画では,本当に嬉しそうにまだ習いたての英語で日本人と話をする女の子の姿が。

こんなにも楽しそうに話すのかー。

と私はとても嬉しく思いました。

実は私の力が及ばず、まだ教材が揃いきっていないのですが、今日の子どもの笑顔を見て、これからもまたがんばるぞという気持ちになれました。

グアテマラの子どもの姿はいつもこうして私の心に水を与えてくれます。

その感覚を、他のボランティア先生にも味わってもらえたら嬉しいな。

ここから3月末までのプログラム、どうぞよろしくお願いします!