奨学金事業

ドーナツ資金

今朝、現地協力者のロサより重大ニュースが!!

な、な、なんと!!

今までお得パックで5個でQ20(300円)で買えたドーナツが、

現在、お得パックは売り出さなくなり、1個Q6に値上がりしたと!!!

今まで1個Q4(60円)が1個Q6(90円)の値上がりは、私にとってはかなりの大きなニュースであります!

 

ドーナツだけではなく、主食のトウモロコシもかなり値上がりしているようで、グアテマラの庶民の方々はかなり痛手を被っているようです。

でも、私はここで胸を張って言いたい。

「我々は、ドーナツをあきらめない!ドーナッても!」

うふ。

 

実は、私にはここまであたためてきた秘密の資金があるのです。

時はさかのぼること去年の8月。

ボーダレスアカデミーの方の紹介で、とある企業の方を紹介していただきました。

その方は、これから新企業を立ち上げるところだったのですが、その売り上げを社会の良いことに使いたいという思いを持っていらっしゃって、その寄付先は大きな団体へというよりは、小さく活動しているところで何に使われるのかわかるところがいいとのお考えでその寄付先を探していたそうなのです。そこで、なんとアカデミーの方が私を紹介してくださったというわけでした。

当時私は、8月のプログラム中でそれこそ何の実績もない状態でした。ただ、オンラインでお話をさせていただいて、熱心に何者でもない私のお話を親身に聞いてくださいました。

そうして、ぜひ寄付させてください。と決めてくださったのです。

その時は、そちらの新事業もまだオープンしていなかったので、利益はどれだけ出せるかわからないため、金額の保証もできないということでしたが、売り上げが出て、寄付できる分ができたら、それを私の活動に使ってほしいと言ってくださったのです。そして、こちらの事業では、コロナ禍で販路に困った食品を扱うということをされていることもあり「できることなら、子どもたちの食にかわるようなものに使ってほしい。」と言われていました。

その当時から、「いつの日か学習塾を開講し、そこで軽食の提供ができたらいいな」と考えていたので、私にとってはこの上ないご提案でした。

そして、昨年12月、売上金を私のほうへ送金してくださったのです。

その会社さんというのは、「株式会社 人生は上々だ」とてもユニークなHPです。

というところで、私の活動に共感してくださったUedaさんが動かしているのがこちらのブランド『No Package Day』。ここから得られた利益をいただいたのです。

『No Package Day』さんHPより
2022.02.08 No Package Dayの収益を寄付しました

いただいた金額は、22,130円。

これは、子どもたちが笑顔になれる食のために使うお金。

もう、これはドーナツに代わるためにいただいたお金でしかないのです!!

ここまでの流れを知らない方は、何のことなのかわからないと思いますのでもう少しご説明いたします。

英語プログラムに参加していた子どもたちは学習アプリを使って家で各自単語の勉強をしていました。ただ、英語を勉強したことがある人ならわかると思いますが、単語の勉強って地味で面白くないのです。語学力の柱であるにもかかわらず。

そんな単語学習を自ら取り組みたくなるようなしかけが欲しいなぁと思っていて、私がその村で虜になったドーナツを子どもたちに単語学習のご褒美としてあげたいと思うようになったのです。

グアテマラでは努力が報われないことの連続。

そういうことが日常になると、将来への希望もだんだんと薄くなっていく。そんな風に思えました。

確かに現実は厳しいけれども、私のプログラムの中だけは努力は報われるということを体験してほしくって、100語単語テストに合格するごとにドーナツのご褒美を用意したんです。

そのしかけは予想以上にはまって、最終的に子どもたちはみな2か月間で300語まで達成しました。

はじめてドーナツを贈呈した日のブログ

 

こうやってスパルタレッスンの中の唯一のご褒美ドーナツは、私のプログラムの中で欠かせない位置づけになっていると個人的には感じています。

そこで、このUedaさんとこの会社の皆さんのお力をお借りして、現在グアテマラでも物価は上がっているけれども、私はこのドーナツ資金で引き続き、ドーナツでこのプロジェクトを前進させていく覚悟でございます!

 

みなさん、喜んでください!

また勉強をがんばった子どもたちがドーナツで喜ぶ未来がやってきます!

ドーナツは、希望の光!

皆さん、今後ともこんな素晴らしい機会を作ってくださったこちらの会社の商品をぜひごひいきに!よろしくお願いします。

No Package Day HPサイト