日常のあれこれ

グアテマラでの手続き

今日は、ソロラとパナハチェルというところに諸々の手続きの関係で行ってまいりました。

まず、自分用の銀行口座をこちらでも欲しいと思っており、どうにかできないものかといろいろと調べているのですが、銀行でももらった必要書類リストがよくわからず(受付のお姉さんも結構適当でよくわかっていない)、一つの提出書類をゲットするために県都ソロラへ。

まぁ、そこでもすぐには解決できず、あっちいったりこっちいったりだったのですが、最終的には必要な書類の一つは手に入りました。

続いて、グアテマラ人の保証人が必要で、その書類を弁護士に作ってもらう必要があるのですが、なんとその値段が日本円で約5万円以上。

本当にそんなにかかるの??

今は、5万円は自分にとってはでかい。
ただ、口座を開設する為だけに本当にこれだけ払う価値あるかなぁ。

もう一度検討することにします。

 

もう一件は、お家の家の電気代の名義を変える手続き。
これは、受付のお姉さんがしっかりと対応してくれたため、必要なものがはっきり分かったので、次回手続き完了できそうです。

 

それにしても、グアテマラでの手続きって本当に疲れる…。
まず、正しい情報はどれなのかをしっかりと自分で調べないといけないし、一つ一つの手続きになにかと時間がかかる。

その割に、うまくできていないことなどもあるので、結構体力を奪われます。

 

ただ、今日はずっと行きたいと思っていたソロラのメルカドにも行けたし、コロナで2年間なかったパナハチェルの古布市にも行けた!


グアテマラらしいものをたくさん見られたし、いいものもゲットできたので、満足感はあります!

今日は、この状態で道を歩いておりました。
買い付けも少しずつ経験がつまれてきたか?