つぶやき

体調について

グアテマラについて6日目の朝です。

自分の体調面について記録を残しておこうと思います。

①時差ぼけがいまだに直らない…
昔は、1,2日もあれば適応できたのに、今回いまだに時差ぼけに体力が奪われております。だいたい、午後の1~3時になると眠気がきて、そこで耐え抜く忍耐力がないので、昼寝してしまう。すると結局夜の眠りが浅くなり、同じサイクルがやってくる。

ただ、昨日は人に会っていて午後に昼寝ができなかったので、夜しっかり寝ることができた!(相変わらず目覚めは、3時台と早いけど…。)きっと、今日でそろそろ適応できるようになるのではないかなと思っています。

②ダニ
グアテマラの気候は最高です!暑くもなく、寒くもなく、常春の国。
しか~し!ダニだけはもう術がない…。
2日目からさっそく刺されて、顔がパンパンに張れてしまったり、体は常にどこかがかゆい。まだそこまで広がっていないので、今の状態なら耐えられます。
これが、どんどん体に広がっていって合計100か所くらいになってくると、もう生き地獄。そうならないように願っています。
それと、なぜかグアテマラ人にはこの症状が現れないので、「蚊にさされたんだね」といって、ダニの話を信じてもらえない…。

③アレルギー
なんだか目がかゆいです。くしゃみが出ます。
毎年たしかこの辺の時期にはそういう症状が出るもので、多分何かしらの花粉が飛んでいるんだと思います。あ~、目がかゆいのはなにげに辛い・・。目を丸洗いしたいです。

 

こんな感じの体調でございます。

もりもり活動するには、まずは体調一番!

ってことで、休み休み行きたいと思います。