つぶやき

次回の渡航について

「日本には、いつまでいるの?」

と聞かれると、

「多分、8月ごろまでかな?」

と答えてきました。

 

でも、今ちょっと考え直しています。

どう考えても、自分が自活できるお金が今、回っていないのです。

そんな状態で渡航したとすると…。

航空券20万、
滞在費(3か月くらいとして)15万、
なんやかんやかかるだろうお金 20万…。

そして現在進行中のリフォーム代実費分(100万円はサポートしてもらうとしても)50万もある。

ここまでで100万超えてるぞ。

グアテマラでかかるお金に加え、住民票も残していくのなら県民税、市民税、年金、健康保険料と生きているだけで、ものすごくお金の支払いがある。

私のオンライン家庭教師としての今の収入は、月4~6万円。
この収入では今後やっていけないことは明らか。

8月に渡航しようとすると、日本の滞在中もまともな職は得られないだろうからやるとしてもちょっとしたアルバイトしかできない。

本当は学校で働きたいけれど、今やっているグアテマラのプロジェクトをまわしながらとなると、常勤は絶対に無理で、非常勤に限られる。

去年は、まだ直前までは収入があったのでいいけれど、今年はそもそもスタートからお金がないので、今年渡航するとしたら、さらに貯金を削らないといけないことは確定。

とりあえず、車を売って、保険を解約して、リフォーム代は何とか支払うつもり。

 

夢はあっても、やっぱり現実と向き合わないところもありますね。

次回の渡航について、少し迷い始めています。