つぶやき

つぶやきTEN

書きたいことがいろいろあると、逆に書ききれないなぁと思って、書くことができない現象。

とりあえず、一言で昨日今日にあったことをつづるの巻。

 

①バネッサの英語レッスンがスタート。どんどん自分から英語を使おうとするので、これはめちゃくちゃ最速で英語を身に着けていく確信あり。

②バネッサ情報。英語の基本を教えたら、初めてBe動詞と一般動詞が存在し、それぞれに疑問文などの作り方が違うことを初めて知ったらしい。逆に学校ではどんな英語の授業を受けてきたのか聞いてみたい。

③今朝、プログラム参加者の1名がリタイヤしました。とても残念でしたが、また人選選びの面で貴重な経験を得ました。

④午後、今からならまだプログラムへの途中参加も間に合うだろうと思い、新規候補者の家庭を訪問しました。分数の問題「5/8と5/6では、どちらが大きいか。」という問題で、初めて正答を導いた子どもに出会いました。

⑤先週全く英語のアルファベットが発音できなくて、何度も私からやり直しをくらっていた女の子が今日の再テストで完ぺきに言えるようになっていました。すると、英語全体の聞き取りや発音も飛躍的によくなっていて、感動しました。

⑥そろそろダニ被害が深刻になってきました。数えていませんが、現在50以上はさされちぇいますね。昨日から、またカッパ着て寝る生活がスタートしました。

⑦ついに、たこ焼きプロジェクトスタート!リセとお姉ちゃんに食べてもらいました。おいしいって言ってたけど、サイドメニューで出した芋もちのほうが気に入っていたようです。

⑧オンライン英会話レッスンが楽しすぎて、毎日受講しています。先日、声も顔もイケメンの先生のレッスンを受けたら、ドキドキして困りました。正直、女性の方が動揺もなく気楽でいいです。

⑨子どもたちに徹底的にフォニックスを教えたり、自分がオンラインレッスンを受けたりすることで、英語用の口の筋肉が戻ってきている感覚があります。英語の発音がしやすくなってきました。

⑩スペイン語は、今持っている語彙で生活できてしまったり、間違っていても誰も直してくれないので全然伸びていません。それを感じ始め、いよいよこの文法ぐちゃぐちゃの自分のスペイン語を何とかしていかなければと思い、お休みしていたスペイン語レッスンも再開することにしました。

 

また、詳しいことは週末に一気に書こうかな。

おやすみなさい。


リセとお姉ちゃん。
私の大切な人たちです。