つぶやき

入国後一週間のこと

ドタバタの中グアテマラへ入国して、1週間が経ちました。

今日はこの1週間の自分の生活リズムと体調について備忘録を記しておきます。

生活リズムについて

グアテマラについてから時差ボケが消えるまで4日間ほどかかりました。
これは、今までの経験からしてもかなり長い。
理由は、多分昼間に眠くなったとき、ちゃんと寝てしまうから。
もうすこし我慢できていたら、もっと短い日数で慣れていたかもしれない。

こちらに来てからの起床時間は、ほぼ毎日朝の4時。
はじめは時差ボケで3時とかに起きていましたが、今は目覚ましを4時にかけて起きている日々です。
理由は、朝5時から日本の生徒さん向けにオンライン家庭教師をしているから。(日本時間の夜8時になります。)
もともと朝は苦手なタイプなので、こんな生活できるだろうかと思っていましたが、今のところ一回も寝坊することなく、レッスンの1時間前には起き、身支度しながら頭をクリアにした上で、レッスンを開始することができています。

これがなかなか良くて、一仕事してもまだ朝6時なので、朝の時間がめちゃくちゃ充実します。朝に洗濯し、掃除し、授業の準備するなど、とても有効活用できています。

 

こちらに来て、なんとなく感じでいるのが、眠りが深いということ。
時差ボケしているころ、とにかく頭が混乱しているので、ベッドに横になるとものすごく深い眠りについている自分がいました。その感覚を脳が覚えているのか、今も朝起きると頭がすっきりしていて、いい感じで一日をスタートできます。

 

体調面について

①鼻水が出ます。
かぜをひいているわけではないのですが、くしゃみと鼻水が出がち。
もともと花粉症があり、ハウスダストにも反応する私のお鼻。
隊員時代もそうだったのですが、こちらの植物の何かに反応していると思われます。
ただ、日本の春に苦しむひどい花粉症ではなく、ちょっと鼻水でるかな~くらいのレベルなので、大して気になりません。

②少しからだがかゆいです。
グアテマラで一番恐ろしいのは、ダニ被害。
一度刺されたら、そのかゆみは数週間続き、もしベッドなどに潜まれたら、毎晩新たなかみ跡が体に残ります。
今朝、数か所早速刺されたようで、恐ろしくなりました。
ダニって、本当に怖いんです。めっちゃめっちゃめっちゃかゆいのです!
頭がおかしくなりそうになるのですよ。
今は、まだ数か所なので大したことないのですが、これがもし広がったら本当につらい日々が待っているので、今日からカッパ着て寝ます。(カッパはダニを通さない!)

③息がきれます。
昨日から、ソロラ県のソロラ市に移りました。
ここは標高2000ⅿ程なので、空気が薄くすぐに息が切れます。
私は、もともとヘモグロビンが少なく、酸素が体に回りにくい体質なので、すぐに頭痛など引き起こしますが、今のところは息が切れるくらいで大丈夫。もう少ししたら、体が慣れていくと思います。

 

つぶやき

①すでにお風呂に入りたいです。
ソロラは、アンティグアと違って朝と夜は肌寒いので、体をあっためて寝られたらなぁって思います。これははじめからわかりきっていたことなので文句は言いませんが、シャワーの微妙な温かさは外気の肌寒さには勝てません。今朝も凍えながらシャワーを浴びました。夜は、寒すぎてシャワーを浴びる忍耐力はないので、これからは朝にシャワーを浴びることにしました。

②さみしいです。
隊員時代は、日本人がグアテマラにいて会おうと思えば会えたし、会えなくても電話してお互いの生活についてあれこれ言い合えましたが、現在ひとりでさみしいです。
ホームステイさせてくれているママさんはめちゃくちゃ手間を焼いてくれるので、本当にありがたく思いますが、隊員時代のことを思うと、一人で飛び込むことってこういう孤独があるんだなぁということがわかりました。孤独を愛していきたいと思います。

 

以上、一週間の生活と、私の心と体の様子でした。