※スポンサーさんが募集人数集まったため、この件の募集を締め切り、8月16日にこの記事を一般公開に切り替えました。
現在、日グ英会話プログラムの真っただ中。
まだプログラムの半分が終わろうとしているところですが、ものすごくこのプログラムに手応えを感じていて、今後の展開についても夢が膨らみ始めています。
そこで、少し先の話ですが日本の冬休みにこのプログラムの第2弾をやりたいと思い始めました。
ただ、次はグアテマラの子どもは私が本当に手を差し伸べたいと思っている貧困層の家庭の子どもを相手にこのプログラムを行いたいと思っています。
今回は、時間がなかったので、もともと英語がある程度できるグアテマラの子どもたちに参加してもらっています。その多くは、私の知り合いの先生のお子さんなので、一般家庭よりも収入は安定している上、親の教育に対する意識が高い家庭のお子さんです。
ですから、本来私が教育の機会を提供ししたいと考えている層の子どもたちではないのです。
でも、今から4か月後の冬休みには、私がターゲットとしたいと思っている層の子どもたちがほぼゼロの英語のレベルの状態から、日本の子どもたちとある程度の会話ができるようになるまで今から準備した場合、どこまで伸びるかを実験的に試してみたいと思っています。
経済的に教育に充てるお金がない家庭の子どもは、プログラムに参加している子どもたちとは違って、家にWifiもなく、ケータイも家に一台あるかないかで、何とか小学生は卒業までできそうだけれど、中学への進学をあきらめざるをえないような環境の子どもたち。
ですから、もちろんここに来るまでに英語を学ぶ機会はほとんどなく、ほとんど英語の知識も技術ありません。ただ、中にはそれでも熱意をもって英語を学びたい、勉強したい、そう思っている熱心な子どもがいます。
今回は、そういう子をターゲットにこの4か月間、私がオンラインで冬休みのプログラムに向けて準備をしていきたいと思い始めたのです。
そこで、今回このような子どもがオンラインレッスンを受けるための通信費をサポートしてくださる方を募集したく思っております。
以下、どのようなものか詳細を説明します。
【英語プログラムサポーターさん募集】
期間:2021年9月中旬~2022年1月中旬の4か月間
支援額:月2000円 × 4か月 (合計8000円)
内訳:1500円(1か月分の通信費)
500円(1か月分の運営費、雑費)
グアテマラの子どもへ提供するプログラム:週3回の英語レッスン(個人・グループ)
サポーターさん特典:月に2度、支援している子どもとビデオ通話でお話をする時間をご提供することで、その子供の成長を見守っていただけます。このつながりが子どもたちの成長を励ますとともに、支援する側は日々たくましく懸命に生きる子どもたちの姿に心を動かされ、日常を精一杯生きたいと思うエネルギーをうけとっていただけます。
サポーターさん条件:月に2度、午前中のどこかの時間で15分程度時間を作ってテレビ電話をしていただける方。(会話は、基本的に英語で行いたいと考えています。英語が話せることは必須条件ではありませんが、中学生レベルの簡単な英会話でお相手をしていただける方にお願いしたいと思います。)
募集人数:3名
(募集人数を超えた場合は、基本的に先着順で決めさせていただきたいと思います。)
支援する子どもの特徴:経済的な余裕はないが、学業で未来の可能性を広げたいという思いをもっている家庭の子ども。子ども本人に、英語を勉強したいという意思がしっかりとあり、学校での課題に真面目に取り組む姿から結果を出している子ども。
※もし、途中で支援対象の子どもが様々理由でプログラムを続けられなくなり、お預かりした支援金を有効活用できなかった場合は、全額お返しいたします。
以上のような形で、新たな挑戦をしてみたいと考えております。
もし、何かのご縁を感じられた方がいらっしゃったら、公式ラインにてご連絡ください。
よろしくお願いします。
公式ライン「すえにょす2050」