つぶやき

行動力あるねと言われますが…

本当は、全然そんなことなくてやりたいと思っていることの、10分の1も形にできていないのです。

本当は、オンラインショップだってもっと早くからやるつもりだった。
でも、長いこと同じ作業ができない自分は、制作を計画していたコースターを未だに完成できずにいる自分。

そのための、写真撮影、商品紹介文、全然できていない。

そもそも、皆さんに告知するのもなんか勇気が出ない。

売れなかったらどうしよう。
人から馬鹿にされたらどうしよう。
商品に満足してもらえなくて、不快にな気分にさせたらどうしよう。

別に、冷静に考えたら、どうしようもこうしようも何も起きないのに、なんなんだろうこの不安感。

他にも、自分で引き受けた学習教材の動画編集や、
グアテマラの先生向けの資料や、
事業計画づくりや、
いろいろと、やれることはあるし、時間もあったはずなのに、気づけは全然やれていないことばかり。

私は、どうも「やるぞ!」というエネルギーがわいてこないときは、頭ではわかっていてもどうしても行動することができなくって、そういう自分にすごく残念な気持ちになる。

もっと、淡々と行動できたらいいのにと思う。

逆に、みんなから行動力あると思われるのは、思い立ってから行動するまでの時間がものすごく速い私の姿だと思うのですが、

でも、これについてなぜそうしているかというと、
その気持ちになったときに動かないと、一生動かないと自分が知っているから。

自分の気持ちが一番乗っているその波に乗らないと、もう本当に動けなくなる。

私は、気分の上がり下がりがあるタイプなので、いつもこの波が来ているわけではないのです。
だから、本当はもっとどんな状況であろうと粘り強く淡々と行動できたらいいのになって思う。

結局、人の反応を気にして自分の身動きが取れなくなるのって、
「自己中心的」
なのだそうだ。

やった方がいいとわかっているのにもかかわらず、人からどう思われるかを優先して、行動しない。つまり、世間体は、周りに気遣いができるよい生き方と言っても、結局は自分を守るためであり、行動しない言い訳なんだそうだ。

人生「悩んでいる方が一番楽」だと、加藤諦三さんが言っていました。

加藤諦三さんのお話「悩まずにはいられない人」

悩んでいるうちは、行動しなくてもいいという正当な理由になるから。

 

結局、決断か。

自分のために持って帰ってきた超高級ウィピルもこの際手放そうと思っています。欲しい方、現れるかな。

「すえにょす2050」へのご登録はこちらから!一緒に夢を描き行動していきましょう!
友だち追加