つぶやき

次のグアテマラ滞在について

最近、停滞してたブログですが、なんだかここ数日はアウトプットしたい欲があり、立て続けに投稿しています。

 

現在、今年の一番のチャレンジとなる学習塾の開校までの道のりを頭の中でイメージしながら、書き出しております。

そこで、気が付いた。

時間足りなくない??

 

今年は、4月~8月でグアテマラ渡航を計画していました。

ただ、現場だけで塾が回せるようにするのには、ちょっと時間が足りなくない?

本当に軌道にのせるには数年間現場でふんばるべきなのでは?

そんな簡単に現場は回るようになるのだろうか…。

 

見えない。

分からない。

やってみないと。

 

見たこともない世界を作り出す作業は、時間の計算が難しいです。

やってみると、意外とうまくいくいかもしれないし、

その逆で、全然思い通りにいかないかもしれない。

 

たった数ヶ月で、足りるのか??

ただ、期間を延長となると、私はどうやって生計を立てるんだろう?

4月~8月は無給で挑むつもりでした。

それが、さらに延長となると私自身の収入ってどうすればいいんだろう。

知人は、「またクラファンで応援してくれる人に助けてもらったらいいんじゃないか?」とも言ってくれましたが、クラファンってそんなに何度もやるもんではないのではないか。

しかも、私自身の生活費っていう位置づけで。

それに今年クラファンをやるのだとしたら、それはリセの留学費を集めるために行いたい。

そうなるとなると、やっぱり別でなにか収入を得られるものを見つけないといけない気がしています。

 

頭ぐるぐる。