昨日で、市内全学校の最後に訪問が終わりました。
最後は、去年一年一緒に働いたパイロット校だった2校へ。
今回も思い出の人たち紹介。
彼女は本当に情熱をもって子どもに授業をしている先生。
去年から四則計算活動をとてもしっかりと実践していて、まさに見本となる先生でした。そこで彼女にお願いして、四則計算強化活動のビデオをとらせてもらいました。
このビデオはとても好評で、多くの方に見てもらい、普及に役立ちました。
本当に、感謝です!
この日、一番驚いたのは、彼の教室でした。
去年パイロット校3年生の先生でしたが、私がするアドバイスを全然実践しようとしないし、「ありえん」と思える授業で何度も私の度肝を抜かせました。
結局一年の終わりに何も変化が見られなくて、すごくがっかりしたことを覚えています。
しかし!
昨日訪問したら、何と四則計算毎日欠かさずやっているのと、さらに、かけ算ペア練習という私が提案したかけ算暗記練習も日々とりいれていて、子どもたちはグアテマラ人だったら大抵言えない7の段をスラスラ言っている姿に、本当に本当に驚きました!!
人って、どう変わっていくか本当に予想できない!!
そして、私が一番信頼を置いていた、校長先生。
この校長先生は、とてもリーダーシップがあり、しっかりしていて、何事も理不尽なことで成り立っているグアテマラでは、とても働きやすかったです。
あまりにしっかりしすぎて、私も怒られたことあるくらい。笑
本当にありがとうございました。
彼女とは、バスケ仲間でもあって、授業でもバスケでもとても楽しませてくれました。
子どもと接するその姿に愛があり、私も学ばさせてもらいました。
一年生で行っている四則計算活動では、まず数の分解の練習を日々してきたんですが、それが日々の計算問題や練習問題にすごく効果が出ていると伝えてくれました。
素直に嬉しかったです。
彼女は、低学年の子どもへの指導が本当に素晴らしかった。そこに愛があるから、子どもたちも先生がみんな大好き。
彼女の指導のおかげで子どもたちの能力はとても伸びていると感じます。
↓これ、2年生のノートなんですが、グアテマラの2年生でこんなに字がしっかりとかけて、こんなに計算ができるクラスはあまりありません。本当に素晴らしい。
あと、彼女はわたしのこともとても可愛がってくれて、この刺繍入りのTシャツを縫って、プレゼントしてくれたんです。宝!
お昼は、グアテマラでの親友マリの家で最後の昼食を。
いろいろと大変な時期にこの家族には助けてもらいました。
ありがとうございます。
振り返ってみると、私本当に愛されてこの村で生活させてもらったんだなぁということがわかりました。
本当に、
ありがとう。
ありがとう。