思い出話

協力隊をお考えの方へ

「こんにちは、質問です!私は今、青年海外協力隊に入りたいと思っている学生です。

さきさんは、協力隊に入るためにどのようなことを心がけて、試験にのぞみましたか?」

 

ライン@では、このような質問を受けました。

 

うれしいですね!

こうやって自分が勝手に好きでやっていることを通して、いろんな方とつながれることは。

 

 

個人的にお答えしようかと思いましたが、気づけば今は2018年度春募集真っ只中ではないですか!

 

ということで、せっかくなのでいろんな方が応募を迷ったり、応募用紙をどうやって書こうかな?と悩んだりしていることかと思いますので、ブログでお答えしてみることにしました。

 

とはいっても・・・

 

私のお話はあまり参考にならないかもしれません。

 

というのも、応募に際して心がけたこと・・・

あまり覚えていない!!笑

 

どんなんだったっけ??

 

と思って当時の日記を見てみると、仕事に病んでいる私の心が日々書かれているばかりで・・・笑

でも今読み返すと、おもしろい内容なので、ちょっとここにも書いてみたい。

 

これを読んでいただけたら、私がいかに病んでいたか、そして今日までいかに変わったかを感じていただけると思います。

 

 

以下、私の日記より。

 

2015年(当時27歳)

4月1日(水)

夜、校長先生に、JICAへ応募すること、今年度で退職しようと思っていることを伝えた。いよいよこれで本格的に動き出す。

 

4月8日(水)

私、教師むいていないって思う。いろんなこと頭で整理できないし、クラスに向けていい声かけできていないし。力がない、自信がない・・・。JICAでも、私は小学校教育なんて職種に応募すべきではないのかも。

 

4月10日(金)

私はなんでこんなに弱いんだろう…。もういろいろ嫌~~!!ってなる。学活でもいろいろ反省がいっぱい。帰りの車の中から涙・・・。あ~~、もういやだ~~、もうつづけられんよ・・・。

 

4月12日(日)

朝からダメだ~。体が動かない。私、ダメ人間。こんな自分をどうしたらいいのかわかんない。

 

4月13日(月)

朝が辛い。この一年が心配過ぎる。私にこのクラスもてるんかなぁ。帰宅は12時過ぎ。

 

4月22日(水)

今日は一段と仕事がすすまなかった。私の能力、集中力が欠けているんだ。やっぱりこの仕事、私はダメだ。でも、この仕事のせいなのか、私の性格がダメなのか・・・。ねむい。

 

4月23日(木)

今日の私は最悪。朝から体に力が入らず、授業は何とかのりきる。本当に何もかも、力が入らない。人にやさしくなれない。まわりの人にいろいろ迷惑かけている。私は誰の役にも立っていない。

 

4月26日(日)

朝起きれない。お昼までベットに。でも、心は休まらず。完全にうつ状態。何をするにも無気力。ダメだ私。

 

4月29日(水)祝日

一日学校。結局仕事以外に私は何もない。家にいれば、甘える自分がいるだけ。何もおもしろいことがない。早く解放されたい。

 

4月30日(木)

昔は、自ら逆境を好むタイプだったけど、今はとにかく逃げたいとしか思わない。先生やめるにしても、その先への希望がもてない。

 

5月3日(日)

今日は、悲惨な一日だった。私最近どんどんダメになっていく。私がかわるしかないのに。でも、できない。私、生きている意味ない。ごめんなさい。

(この日、以前ブログに書いた『ふと思い出したあの日のこと』がおこった日。)

 

5月6日(水)祝日

夜になると、憂うつ感がすごい。そんな自分を抜け出すためにも、協力隊へ応募すべきだと思い立ち。一か月ぶりに書類の記入をはじめた。

 

5月7日(木)

日々不安を抱えて生きている。一日一日のりきるのでいっぱい。目の前のことをやろうと思っても、やる気にならないの。どうして・・・。結局毎日「やめたい」って思う自分がいる。

 

5月9日(土)

JICAの応募用紙をつくる。何時間かかけて、何とか完成。この一枚がどうとられるか、ドキドキ。行くことへの不安もあるけれど、前むきに進んでみよう。

 

5月10日(日)

郵便局へ行ってJICA応募してきた。私の人生にふさわしい結果がきますように。

 

 

 

3年前の私がいかに闇の中をさまよっていたか感じていただけたでしょうか?笑

今読み返すと、もうすごく昔のように感じます。

そして、この3年間で自分という人間がすごく変わったことがわかります。

 

 

自分を責めまくって生きてきた教員時代。

そんな自分の生き方から、子どもたちにも苦しい思いをさせました。

 

あの時は、毎日生きるのが本当に辛かった。

辛すぎて、他のことを考える気力もなくって、JICAに応募する気で迎えた新年度でしたが、もうそれすらもめんどくさくなって、応募用紙の記入を一か月放置。

 

でも、締め切りギリギリで、「やっぱりとりあえず、応募しておこう。」と思い立って、一気に仕上げて送りました。

 

そんな精神状態だったので、なにか心がけたとかあまり覚えていません。

 

 

ですから、ここまで引っぱっておいてなんなんですが、ためになるような素敵なアドバイスを共有することができません!!

すみません!

 

 

でも、でも、

 

自分の思いを素直に書こと、

なぜ参加したいのかという自分独自の内容を書くこと、

あとは、私みたいに協力隊での経験を通して、人間がかわるということを感じてもらって、自分がどう変わ
りたいのか、何を得たいのか、そんな熱い思いを思いっきり書いてみてはどうでしょうか。

 

 

あとは、神頼み。

 

神様が自分に必要なチケットだと思うなら、合格くるし、

他の場所で生きることでより素敵な瞬間が待っているなら、不合格がくるし、

 

どっちでも大丈夫です。

 

 

なので、心のままに応募用紙も書いて、送っちゃってください!

 

まだ、協力隊へ応募を迷っている方もいるかと思います。

少なくとも、私は協力隊へきて本当によかったと心から感じています。

 

こんなに素晴らしい機会をあたえてくれる、日本って国が本当にすごいと思います。

そんなすばらしい国に生きる私たち日本人。一ミリでも青年海外協力隊に興味があるのであれば、このチャンスを生かさない理由はないと思いますよ。

で、もし嫌になったら、途中でやめたっていいんです。

いろいろ心配するよりも、「今」の自分の心の「挑戦してみたいな」というささやきをしているのなら、その声を大切にしてあげてください。

たとえかなわなかったとしても、そこで失うものはありません。得るものしかありませんから。

 

まだ協力隊をあまり知らない方はこちらのHPをどうぞ。

どんな職種があるのかをご覧になれますよ。

2018年度春募集 職種別一覧

 

 

とまぁ、具体的には全然参考にならない応募に関する内容でしたが、読んでくださってありがとうございました!