今日は久々にいい天気!
お日様が気持ちい!
まぁ、数時間後には雨模様になるんだろうけども。
今週、私の任地、サンティアゴの新たな魅力を発掘しました!!
その魅力とは
「自然染織としぼり」
話は遡って数ヶ月前。
グアテマラにもう50年近く住んでいる日本人の方とお話しした時。
このおじさまは、染物の達人で、彼の働きと日本大使館の支援の元、数年前にこのサンティアゴに自然染織研修センターが創設され、それがうまいこと組織が動いているというお話を聞きました。
そこでお話しした時に、日本の「しぼり」の技術も伝授し、ここサンティアゴで自然染織としぼりのコラボで製品も作っているんだとか。
しぼりといえば!
うちのおばあちゃん。
以前、ブログでもご紹介したのですが、私のおばあちゃんは有松絞りの伝統工芸人。
大河ドラマの衣装にもうちのおばあちゃんが縫ったしぼりが使われるほど。
こんな地球の裏側で、まさが「しぼり」なんて単語を耳にすると思っていなかったので、これは何かの運命に違いないと思い、いつかはこの研修センターを訪れなければ!と思っていました。
そして、今週ついにその訪問が実現!
予想を超える、かなりおもしろい体験ができたのでご紹介します。
研修センターは、村の中心部から、車で15分ほどの場所にあるチュクムクという場所にあります。
施設の名前はコンソルシオ。
私たちは一体何ができるのかもわからないまま行きましたが、どうやら染物体験をやらせてもらえるようで、まずは自然染織についてに簡単な説明をしていただきました。
まずは、どんな製品を作っているのか見せていただきました。
自然の優しい色、そして見覚えのあるしぼり!
続いて、どんな材料でどんな色を出すのかというカタログを見せていただきました。
この植物からはこの色が出るなどといった説明は、とても興味深かったです。
ここでクイズ!
写真の下3つのピンクは何から色をとっていると思いますか?
正解は…
こちら
ではなく、ここにこびりついている白色カビみたいなもの。
これは、コチニヤと呼ばれる虫で、潰してみると、こんな色が。
そう、あの鮮やかなピンクはこの虫から採取されているのです!!
これに感動した私は、染色体験でこのコチニヤを使った色を選びました。
ここから、いざ染織体験!
こちらのガーゼに、
乾燥コチニヤをメモリで測って、
1時間くらいの工程をへて、いざ布を投入!
第一ラウンド終了の時点で、2時間経過。
この同じ工程をあと2回やらきゃいけないと言われ、時間の問題で断念。
残りの工程は、そこのスタッフさんにお願いし、後日出来上がった布を取りに行きました。
これが、完成品!
ジャジャーン!
さくら色になるはずだったところ、結構違う色になったけど、この色も私の好きな色なので、満足!
世界に1つ、グアテマラの自然染織&日本のしぼりがコラボした布が完成!!
めちゃめちゃ楽しかったです!!
グアテマラと日本の文化が融合した染物体験をしたい方は、ぜひサンティアゴへ!!!