グアテマラシティー

しみるジャパン

この土日は、首都に上がって日本人学校の運動会へ出てきました!

 

日本人学校のといっても、ここの児童生徒は小中合わせて、9人。

ほとんどの子が、先生とマンツーマンという教室で勉強をしている、とっても小さな学校。

 

なので盛り上げ役もかね、毎年JICAボランティアが多く集まって、一緒にこの運動会に参加しているようです。

 

私にとっては、初めてのグアテマラでの運動会。

 ケータイ忘れて、写真で紹介することができないんですが、とにかく私は感動した!

 

何がってね、子どもたちの輝く姿に。

 

こんなに小規模なのに、彼らの応援合戦や、各学年に分かれた演技…。

大勢の大人を前に、2人、3人、4人という規模で、ちょっと緊張しつつも、堂々と演技を披露してくれた。

 

一生懸命な姿ってこんなに輝いて見えるんだー。

 

単純なことなんだけど、子どもからおしえられるとすごくスーッと心に響いてくる。

 

そんな子どもの姿に、私は…。

 

涙ぐんだよ。

親でもないのにさ。

 

ほんっとに、どの子も100%の本気の姿が、心にキュンキュンきた。

前に、日本人学校へ行ったときは、お休み中で子どもには会えませんでしたが、その時想像した通り、ここで育っている子どもたちは、なんだか一味違う気がしました。

 

家庭環境も、自分を取り囲む環境も、みんなちょっと特殊で、でもそんな環境だからこそ、日本では感じられないいろんなものを吸収しながら大人に近づいていっている、そんな気がしました。

彼らには彼らにしかない苦労もいっぱいあるのだろうけれど、これからこの特殊な環境で育ってきた経験を武器にして大きく羽ばたいていってほしいなぁと思います。

またいつか授業にもお邪魔したいです!

 

で、そこの中学年の演技でGreeenの「あいえうおの歌」っていうのを初めて聞いたんですが、これが頭から離れない!

 

でもね、この曲、一見幼稚っぽく思えるのですが、すごくいい歌詞。

私は、一気にこの曲にはまった。

「あれスキ~でこれキラ~い決めたのは…」

ってとこがとくに!!!

謎のダンサーもパンチきいている。

 

よかったら聞いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=OHQm-ay-Bt0

 

 

私は、でしゃばって自由参加のリレーに参加しました!(女性で出たの、オンリーミー)

 

他にも玉入れ、長縄、綱引きなどあって、どれも100%楽しみました!

 (話まったくずれますが、小学生の時から、ハチマキはまわりがいくらかわいらしくカチューシャのポジションにつけようと私は絶対におデコにつけるってのがなぜかマイポリシー。他の女の子は許せるのですが、いや、むしろかわいいのですが、自分がカチューシャづけするのは、なぜか邪道な道だと思い込んでいる。)

 

そして、なんといっても感動なのは、プログラムがプログラム通りに進むところ!

これ、日本では普通ですが、ここグアテマラの地では奇跡のようなものです!

 

時間通りに進む。

次になにがあるのか、わかっている。

先をよんで、連絡が入る。

プログラム通りに、予定が進む。

時間通りに終わる。

片づけをみんなで一緒にする。

時間通りに、バスが出る。

 

 

みんなと一緒に、計画というものがあって、それが実行されるというところに、感動していました。

日本で育ってきた私たちにとっては、とても居心地のよい行事でした。

 

 

任地に、帰ってきて、プリンターのインクの補充をしにお店に。

ここに通うのは、これで3回目。

「今、黒のインク切れているから、明日来て。明日には、あるはずだから。」

という言葉を信じて通うこと、今日で3回目。

 

やっぱり今日もなかった・・・。

 

うん、これがグアテマラ!

いや、これがここでは普通だから、決していらいらするところではないのだ。

なのに・・・。

 

改めて自分に言い聞かせる。

日本の常識、私の中の常識は、世界の常識ではない!

やわらかい頭で物事を見よ!

 

 

首都にある韓国食材店で、いろいろとほしかった食材をゲット!

ついでに、私の好きな韓国のお菓子「ホットック」のパックを手に入れ、宿泊所でつくったよ~。

みんなにも好評でした。

 

{B7809671-5C29-4589-B168-52DADD2651D7}

 

 

この日の夕飯は、「豚キムチ」。

 

{4525818C-30AB-424C-96B4-8EDC01576B84}

頼れる先輩男性がつくってくださった。

うますぎました。

 

 

いろんなものが、体と心に染みた週末でした。

 

ありがとうございました!

 

いよいよ明日から、補習授業。

わくわく40&、不安60%くらいの心境です!