グアテマラシティー

先輩隊員と大使官邸

いつの間にか首都5日目です!

毎日めまぐるしい日々を過ごしております。

昨日と今日、1年前に赴任された先輩隊員の報告会がありました。
昨日はスペイン語でその報告会を聞かせていただいたのですが、皆さんスペイン語がうますぎる!
そして、活動内容も一年でこんなにやれるの?
とどなたも神々しく見えました。

私の一年後はどんな風にこの場に立っているんだろう?
未来の自分があまり想像できません。

昨日の夜は、私たちの歓迎会を開いてくださる予定だったのですが、ハリケーンの影響で皆さんが首都に登ってこられず、会は中止に。
かわりに近くのピザ屋さんで一部の先輩がたとお食事させていただきました。

私が思ったことは、

透き通った目をもっている人がたくさんいるということ!

なんていうんでしょう、まっすぐな眼差しというか、意志ある目というか。
素敵な目をしていました。

そして、私よりもずっと若い人たちがすごい精力的に活動されていて、ほんっと歳とか関係なく、尊敬できる。
口にする言葉からも、みなさんがここまで奮闘してやってきたことや、志をもってやってきたことがにじみでていて、ただ単純に「すごいなー」とおもうばかりでした。

そして、今日はいろいろなお話や隊員総会というものもあり、グアテマラのJICAボランティア総勢47名が全員事務所へ集まりました。

再三聞かされる安全管理の話ですが、今日も身が引き締まるお話。
ここでは、あっちこっちで殺人事件が起きるようです。
強盗、恐喝は日常茶飯事。
日本人はどうしても安全が当たり前に国で育ってきたので、危機意識がうすれているもの。
生きて帰るが第一優先。
自分の身は自分で守る、危険とされることはしない。
そう再び心にちかうのでした。

他にも先輩方からいろんな話を聞いて、日本には入ってこない活動上の問題や苦労も少し垣間見させてもらいました。
任地赴任まであと4日。
自分には何ができるかいまはまだ何もわからないけれど、いろんな方からお話を聞いて、私もできることを頑張っていきたいという思いはますます高まりました。

そして、今日のラストは大使官邸にて、懇親会。
28年度1次隊はまだ何にも働いていませんが、先輩方とともにグアテマラ大使のご自宅へ招待されました。

まぁ、当たり前のことですが、豪邸です。
大使ってすごいんだなー。
こんな人のお家に入ることができるのは、おそらく一生のうち最初で最後。
日本料理もふるまっていただき、食べまくりました。笑

ここでは、容易に街でケータイ出すのが恐いので最近写真を撮っていません。
ってことで大した写真じゃないんだけど、朝のもやの写真。

あと、ここではいい本にたくさん出会っている!
また別の面白い本!
早く紹介したいけれど、ゆっくりまとめる時間がないよー
土日で書けたらいいなぁ。