アンティグア

グダグダだ?

今日はつまんないことたくさん考えた1日でしたわ。
 

学校が本格的に始まって一週間が終わった今日、テストのようなものがありました。全員と評価するスタッフの前で5分のプレゼン。

 
私はとりあえず練習してきたことはやれて、結果私のみ満点をいただきました。
 
「今日の発表はサキだけが満点ね。発音もよかったし、紙も見ないで覚えてきていたからね。」
 
って感じでみんなの前で褒めていただいたのですが、こういう時、素直に喜べないのは悪いことなのかなぁ?
 
 
傲慢にならないようにと自分でブレーキかけているのか、
いやいやこんなレベルで満点とか甘すぎでしょとか、
みんなと同じレベルだった方が浮かなくていいと思っているからなのか
 
いやー、なんなんすかね?
人の言葉を素直に受け入れられないのは。
多分本当は評価されてうれしいんだろうけど、それを感じられない私。
 
 
アゴもひき続き痛く、帰り道で買ったちっこいパンですら痛くて食べれんかった…
 
 
アミーゴたちから、自覚していなくても疲れているんだよ、グダグダして休みなよと言ってもらったのでグダグダしてみることに。
 
 
でも、グダグダするってなにしよう?
グダグダするにも一苦労。笑
 
だれかいいグダグダ方法を教えて欲しい。笑
昔から忙しい生活、自分を追いこむスタイルでやってきた私にはグダグダの仕方がイマイチわからん。
 
とりあえず好きな音楽きいてみました。
iPadでもののけ姫をスペイン語で見てみました。
 
んー、悪くはなかったけど、エネルギーが蓄えられたってほどでもない感じ。
 
 
ほんっと、私ってストレス解消や自分をリラックスさせるために今までどんな方法をとってきただろうか?
 
 
グアテマラではゆっくり時間が流れているのに、というかだからこそ自分がいかに日本人かを日々思い知らされる。
 
なにもやっていない時間が落ちつかないっていうか、
焦らずゆっくりいこうと言っている反面、やっぱりせかせか動いている自分がいたり…
 
自分が日本って環境で育ってきたことをものすごく感じる日々です。
もしここで育っていたらこれまら全然違うキャラクターのなっていたんじゃないかなって考えてみたり。
 
 
私のグダグダはこうやっていろいろと意味のないことを考えて自分の心をのぞいてみることなのかもしれません。
 
 
今日でアイルランド人カップルともお別れ。
はじめは文化も違う、見た目も違う、初めて出会うアイルランド人ってことでちょっと壁を感じたけれど、今はお隣で一週間暮らしてとても身近に感じる存在に。
フレンドシップの証に日本の100均で買った手ぬぐいと折り紙で鶴を折って渡したら、ものすごく喜んでくれました。
 
{C2F27149-1E6A-46A5-8AA7-FC8C8FA95698}
 
結局今日1日で一番エネルギーをもらったのはそんな彼らの笑顔でした。
 
やっぱりだれかと何かを共有するときに、ふわっと幸せを感じるものですね。
 
 
私も本当はネットじゃなくて見たもの感じたものを直接あなたと共有したいなーって思います。
この2人は長い旅の中、そういうものを共有する相手がいつもそばにいてちょっとうらやましいな。
 
 
今日はただ心を吐きだした日記になっちゃいました。
お付き合いありがとうございました。