アンティグア

初の障壁 ~○○症になるの巻き~

ここにきて、初めての障壁にぶつかっております。

おそらくですが「顎関節症(がくかんせつしょう)」になりました。

昨日からか、なんか右奥のあごがぐにぐに変な音しているな~って思ってはいたのですが、今日になって口を開けるとなんだかその部分に痛みが・・・。

アミーゴたちが言うには、確実に顎関節症の症状だって。
そして、たいていそれは精神的ストレスからくるものらしい。

私、もとから寝ている間に歯ぎしりする癖があるのですが、おそらく最近それがひどいのだと思います。
というのも、ここに来てからすごく夢をみるの。

初日は、母校の高校で体力テストをしている夢、
二日目は、最後のクラス3年2組の卒業式でなぜか生徒が半分しか参加しなかった夢、
などなど・・・
特にここ2日間の夢は、起きてからもすごい気持ちが沈んでしまうような悲しい夢を見ました。
起きてまわりを見るといつも以上にシーツなどがあっちこっちになっているので、そうとう寝ている間うなされていたのかも・・・。

そんなこともあり、この顎の痛みは、たぶんなにかのストレスから痛めたものなのかなぁと推測しております。

不思議ですね。
自分の中では、ここの生活になんの不満もないし、不安もないつもり。

でも、体は正直。

自分でも見えていない何かに、すごく不安を感じているのかも。

なんだろなぁ・・・。

そんなこんなで、口を開けると痛くって、フォークやスプーンを口の中へ運ぶのも痛むため、今日の夕食から日本からもってきたお箸を使いました。

おいしい食事が、あごのせいで楽しめないのは、つらいっす・・・。

はやく治りますように・・・。

でも、そんな中でもアミーゴたちと楽しい時間を過ごしましたよ!

今日の夕食は英語半分、スペイン語半分な感じで。

スペイン語ではできない範囲の会話を英語ではできるので、やっぱり英語は便利です。
ここにはスペイン語を学びに来ているので、極力スペイン語を使いたいとは思うのですが、どの言語を使うかにこだわりすぎず、楽しく会話ができる時間を大切にしたいなと思います。
(昔の私なら、絶対に英語は使わないと頑なになっていたでしょうが)

ってなかんじで、いつも夕食は一時間くらいかけてぺちゃくちゃしゃべりながら食べます。

今日は、アイルランド人のケイティとスティーブ、ドイツ人のヴィベと4人で夕食後にもいろいろお話しできて楽しかった。

最後は結局、英語でしゃべっていたけれど、まぁどの言語であれ、世界の人とつながるツールを持っているというのは、素敵なことですね。

明日は、土曜日なのに週に一回のプレゼンテーションの試験をやることに・・・。
今から、5分のスピーチ覚ねば~