ブログ

熊本へ届ける想い

今日は熊本地震災害義援金を募りました。

ここには、本当に心のある人がたくさんいて、1日限りの募金でしたが、みなさん大変協力的でした。

「こういう機会があってよかった」

「弟が熊本にいるけど、何もできていなかった。こういうところでしか助けられないからありがたいよ。」

「(熊本県民の)私たちがやらなきゃいけないのにね。ありがとうね。」

多くの方が1000円以上出してくださり、10000万円ですらさらっと出す方も数名いました。

私たちにできることなんてちっぽけなことだろうけれど、何かしなければなにもかわらない。
ここには、何かを変えたいと思う人がたくさんいます。

企画側にまわってみて、とてもいい経験ができました。
企画するのって、何かを提供しているような気がするけど、実際には得ることのほうが多いような気がします。

最近読んでいる加藤秀視さんの本にもひたすら書いてありますが、「与える人が与えられる人」なんだと実感する今日この頃です。

それと、ここにいる人の行動力というか瞬発力というか、人間力が半端ないです。
この企画も担当委員会発足して2日後今日に実行、集計、そして送金完了。ある人の一言で、こんなにも多くの人が動くのもすごいけれど、その一言から、まわりがどりゃー!っと協力して、ぐんぐん物事が進んでいくのを目の当たりにするのはとても勉強になります。企画力、行動力、そしてなにより人の心を動かす人柄。我以外皆師なりです。

世界も誰かの一言、行動で変わっていくんじゃないかという気になります。

みなさんの想いがこのお金というもので見える形になりました。本当にありがとうございます。そして、今苦しんでいる方に物質的な援助と精神的な癒しがありますように。

明日はいよいよ、算数勉強会初回です。グアテマラメンバーだけでやろうと思っていましたが、ちらっとこの話を聞きつけた方々数名が「私も行きたい!」と言ってくださったそうなので、全体にも開催告知することにしました。

どんな1時間になるか楽しみです!

算数とは無縁だったわたくし。
未知なる世界を勉強中です!

これからもうちょこっと準備してからねまーす!