ブログ

勉強できるってすんばらしい

今朝の朝食までの時間。

静寂漂う個室でひとり。

なんなんだろう…。

自分のための、自分の自由時間。

こんなにも自由な時間がこの世にあったのですね!って思うくらいの心の安らぎ。

5年ぶりの自分のためだけに使える時間。

もちろん働いている時も自分の時間はあったのだけど、どこか100%はのめりこめない。
次、活動するためにエネルギーセーブしながらの時間。

読書をしたり、

スペイン語を勉強したり、

なんのプレッシャーもない中、

自分がやりたいことを思いっきりやれる時間。

なんか、なんか、それだけで本当に幸せなことだなーって。

ここでは1日授業で学生に戻ったという感覚。

今、学生の人は気づいていない人が多いと思うけれど、こうやって自分の成長のために丸一日勉強や部活ができるって、本当に幸せなことだと思うよ。

大人になったら、こんな風に自己成長のために1日どっぷり時間を使えるなんてことないからね。

だから、勉強がんばってくださいね。

大学受験のためだとか、

いい会社に入るためだとか、

そんなモチベーションションじゃなく、

単純に
「なんでこうなるんだろう。」
「もっと知りたい。」
「もっとできるようになりたい。」

っていう心の声を大切にして、損得なんて考えずに無我夢中で何か追究したいと思えるものが見つかると、勉強はおもしろくなってくるよ。

新高校生のみんなにも
「なぜ勉強するのか。」
という問いの答えをそれぞれに探してみてほしいなと思います。

みんなにはびっくりするくらいの可能性があります。

まわりの価値観にとらわれてそれを見失っているだけ。

まわりにできないと言われてそう思い込んでいるだけ。

自分の価値は自分で決めればいい。

自分が何に心のときめくかなんて自分しかわからない。

人はそれぞれに違う使命をもって生まれたんだから、「あれ?わたしなんか人と違う。」という感覚を大切にしてね。

そこにあなたにしか実現できない使命のヒントがあると思うよ。

自分じゃない誰かになろうとしていたら人生楽しめない。

ちゃんと自分を大切に、ありのままの自分を愛してあげてください。

研修に話を戻すと、
今日は1日講義に実習。
講師の先生はどの方もすばらしく、楽しく笑いがありつつ、学びの多い授業を受けさせてもらっています。
グアテマラから帰ってきた先輩隊員の話も聞き、さらにモチベーションが上がりました!
私が行くところは、年中春の気候で、観光地になるほどいい場所だと言っていたので、みなさんもぜひ遊びに来てくださいねー。

そして一緒にグアテマラへいく同期とも顔合わせ。
はじめは私含め3人だったけど、昨日遅刻したS君を入れて4人。
かと思いきや、集合を1日間違えて(笑)今日から参加したM氏もそろって、ここには5人もグアテマラ組がいます。
みんな個性があってとっても楽しい2年になりそうです。

話を聞けば聞くほど、早く行きたい!
でも、向こうでは絶対に言葉の壁にぶち当たるんで、スペ語めちゃがんばる!

週一くらいで書けばいいかなーと思っていたブログもなんだかんだ毎日書いている…
付き合ってくれている方、ありがとう。

写真がないので、図工の実習で3分くらいで書いた
「こんな給食あったらいいな」の絵。

タイトル「しゃぶしゃぶ給食」