つぶやき

小さな幸せ

グアテマラにいると、小さな幸せにいっぱい出会う。

昨日は、それをすごく感じで、寝るときに心が幸せな気持ちでいっぱいだった。

塾で見たあどけない子供の表情、真剣な表情、

出店の食べ物がめちゃくちゃおいしくて感動したこと、

バネッサとカフェでカクテル飲んで、ちょっとよっぱらっちゃったこと、

ロサと冗談言って笑っている時間、

なんだろう。

別に大したことない時間なのに、

なんか、なんか、すごく心が潤っている。

 

私がここで生活しているときは、基本的にほとんど収入がない。

もし、日本で同じ状態で生きていたら、不安で死にそうになりそう。

でも、ここでは幸せを感じるのに、そんなにお金がかからない。

だから、全然収入の安定も、将来の保証もないんだけれども、私の心は日本にいるときよりも穏やかである。

 

グアテマラには、小さな幸せがいっぱい。

幸せって、大きな何かをつかみに行くことではなくって、身近にある小さな軌跡や出会いに気が付くことで、それらを味わいう時間をもっているってことなのかな。