学習塾

塾生の保護者から言われたひとこと

先日、アカデミア100(しえん)と特別講師フアニータのコラボ企画で、塾の資金集めのために、ピザの販売をしました。

フアニータの人脈もあり、当日は多くの人たちが会場に来てくれて、ピザは完売となりました!

「リーダー育成」を掲げたこのプロジェクトでは、子どもたちは、それぞれの仕事を一生懸命にこなす中で、新しい経験をたくさん得ることができました。

このイベントには、塾生の保護者もたくさん来てくれたのですが、その保護者には、先生をしている人たちも結構いて、私のボランティア時代に一緒に働いていた人も何人かいます。

つまり私自身がその保護者の知り合いであり友人でもあるわけなのですが、そのうちの一人から言われた言葉がすごく刺さりました。

「サキ、この村にこの学習塾を作ってくれて本当にありがとう。本当に。」

そもそも”学習塾”という概念さえなかった、このグアテマラの一つの村で、新しいことを始めるのは、大きなチャレンジでした。

でも、今、こうして確かに、何かこの村の人が喜ぶ活動ができている。

そう思いました。

まだまだ受け入れ人数は多くないし、大きな効果も出せてはいないけれども、確かになにか意義のあることをしていると思うことができました。

保護者から言われたこの一言、また私を前進させるエネルギーになりそうです。