つぶやき

幸福追求 or 不幸受容

数年前から、頭で考えてきたことを文字にしてみようと思う。

 

私には疑問がある。

人は、幸せになるために、幸福を追求すべきものなのだろうか。

これがわからない。

理論上では、自分がなりたい姿をゴールに描き、そこへ向かうために足りていないものを集めていく努力をすれば、いつかそこにたどり着けるものだと思う。

でも、人の幸せもこの理論で説明ができるのだろうか。

私は、自己の幸せを求めれば求めるほど、苦しくなった。

求めても、努力しても、人生はそんなに一筋縄では行かずに、求めれば求めただけ、それが遠退いている気がして、どんどん惨めになっていく気がした。

 

ある時、ふと開き直ってみた。

もう、不幸でもいいや。

誠を尽くした結果が、自分の望む未来ではなかったとしても、それはそれで受け止めよう。

幸せになれなくてもいい。

損したっていい。

惨めになってもいい。

そんな風に思い始めたら、邪念が消えた。

世界が前より輝いて見えてきた。

小さなことに幸福を感じるようになった。

自分と関わる人たちを愛おしく思えるようになった。

結果的に、「幸」を感じる瞬間が増えた。

 

なんなんだこの人生のパラドックスは。

 

つかもうとすると、つかめないのに、

つかむ気がなくなったら、湧いてでてくる。

 

幸せを追求することは人生においては大切なのだろうか。

はたまた、不幸を受け入れる覚悟をもって、抗うことなく日々を生きることが大切なのか。

 

私にはわからない。

できればどちらの視点も持ち合わせていたいところだが、この2つの心構えは、1人の人間の中に共存できるのだろうか。

 

結局何が言いたいのかわからないブログになったが、ここ数年間考えていたことを言葉にしてみた。