つぶやき

ケツメイシが好きだったことを思い出した

先日あった運動会で、ケツメイシの「友よ」が流れたのをきっかけに、自分がケツメイシが好きだったんだということを思い出した。

この曲のケツメイシのPVはダチョウ倶楽部の3人なのですが、それがまた心に刺さります。

「何十年先も 君を友達と思っている」

友がいる人生って、いいよなぁ。

私も、友を大切にする人生を歩みたい。

 

そして、「さらば涙」。

PVの見ごたえ。胸が熱くなる。

「さらば涙 いつか泣いた数だけ幸せになる」

人生、一生懸命生きていても辛いことって絶対に訪れる。

それを生きるエネルギーに変えていくんだ。

その決意ができるのは自分だけ。

「涙がそんなに輝いて見えるのは、君が本気で生きている証だから」

大人になってからでもよく涙を流してきた。

ベッドの上で、もんもんとしているとき、涙がつる~っと出てくると気がある。

夜に自転車こぎながら、嗚咽しながら泣いていたこともあった。

 

なんだか、最近は心がそこまで振れない。

心の純度が下がっているというか、あまり何も感じられない。

だから、涙を流せた自分が少しなつかしい感じがする。

もう一度、本気で生きたいなぁ。

命を燃やしているっていう感覚を、味わいたいなぁ。

そんな風に思うのに、エネルギーが出てこない。

それは、とても悔しいというか、悲しいというか、情けないというか…。

 

ケツメイシの歌詞は、自分の心にある何かを言語化してくれたり、もやもやしていたところへの答えのヒントをくれたり。

 

昨日、病院で喉をもう一度見てもらった。

喉が完治することはほぼないらしい。

「個性だと思うしかないですね。ハスキーボイスの方って、いるじゃないですか。」

お医者さんは普通に言うので、大したことではないのかも。

でも、私はそれを受け止めるのは、心への痛みがあって…。

 

これからの人生、失っていくものもきっとたくさんあるんだろうな。

でも、やっぱりそこに心を奪われるのではなく、今あるものを大切にしたい。

「命の燃焼」

が自分の人生のテーマ。

ないものねだりする暇があったら、もっと真剣の自分の人生を考える時間にしたいと思う。

もう一度自分の目指す場所について考えよう。