私が、グアテマラの活動を始めたのは、リセとの出会いがあったから。
リセとの出会いはとても偶然で、プリンターのインクを買いたくてたまたま入ったお店の娘さんだったことから。
そこから、日本語を彼女に教えるようになって、どんどん成長していく姿が頼もしくてしたかありませんでした。
私が協力隊時代に1年半くらい日本語を教え、帰国のころには小2の漢字をやっていました。
私の帰国後も日本語を勉強したいというので、オンラインで続けて1年ごろ
仕事で疲弊している私の心も、リセとオンラインで過ごす時間だけは、心に泉を感じました。
「私の人生、グアテマラとつながっていることで絶対に豊かになる」
と確信。
そこから、何ができるかと考え始めたのが今のNPO法人です。
決して、助けたいというモチベーションではなく、自分自身が豊かになれるから。
そのことを教えてくれたリセ。
支援じゃなくて、幸縁だってことが、私の心に刻まれた経験。
そんなリセは、今でもずっと日本語を勉強していて、かれこれ7年くらいになりました。
今の、彼女の日本語のレベルは本当にすごくって、もう基本的なことは日本語だけで会話ができてしまいます。
そんな彼女が、ついに来日する日が近づいてきました!
努力を続けてきた彼女の道が拓かれ、愛知県の私学の高校に3か月間聴講生として通学させてもらうことになりました。
そのための資金はきっと集まると信じて、この夏心を決めて、航空券も購入しました。
リセは歓喜の涙を流していました。
リセの長年の夢に大きく近づいた瞬間でした。
リセについて書くのは、一回のブログ記事では足りません。
でも、確かに言えるのは、リセが日本へ来ることでその先の未来で100倍の花が咲くということです。
それは、リセの人生だけではなく、彼女を応援する日本の皆さんの人生に、そして、リセの背中を追いかけて勉強に励もうとするグアテマラの子どもたちの人生に。
現地語、スペイン語が話せるリセが日本語がもっと上手になれば、必ず日本とグアテマラを結ぶ架け橋に必ずなれます。
私は、リセの未来を信じているので、もし来日にかかる費用が集まらなかったとしても自腹で出しても後悔はない。
そう思っています。
それだけ、心から応援しているし、心から信じています。
でもどうせなら、リセを応援する人がたくさんいてくれたらうれしいです。
一緒にリセの未来にワクワクし、リセの頑張りに感動し、そんなリセを応援できる喜びを共有したい。
現在、渡航費と滞在にかかる費用50万円のクラウドファンディングを地道にしています。
9月から始めているものの、私の力不足でなかなか広報ができずに、まだまだ資金は足りていない状況です。
リセのクラウドファンディングの状況は専用インスタグラムで毎週報告しています。
ぜひ、フォローをお願いします!
それ以外でもリセがコンビニなどで好きなものをお友達を変えるようにQUOカードを提供してくださる方も募集しています。
こちらでご協力してくださる方は、近藤まで直接ご連絡ください!
Saki公式ライン「すえにょす」
あとは、リセが日本のいろいろな文化に触れられるように、観光もさせたいと思っています。
自分の地域を紹介してもいいよ!という方で、交通費や食費などで一部費用も出していただける方がいたら、ぜひご連絡いただきたいです。(スケジュールが合うか分かりませんが…)
とにかく夢がいっぱい詰まったリセの未来です。
ぜひリセの応援隊になってください!
お申し込みは、こちらから★