グアテマラ学習塾

隂山英男先生との電話

先ほど、すごいことが!!

なんとあのます計算を広めたことで教育界では有名な隂山英男先生と1時間も電話をさせていただきました。

私は、協力隊時代から、シンプルかつ、お金もかからず、効果が出るます計算の力を実感しており、現地の小学校でも導入してきました。

私の活動時代の試行錯誤はいろいろとありましたが、結局最終的にこの村に残ったのは、このます計算だけでした。先生方も大変気に入っていて、帰国後5年ほどだった今もパイロット校ではこの毎日のます計算が続けられています。

そうして、昨年クラウドファンディングをする際に、ダメもとで隂山先生のツイッターで私がグアテマラでます計算の普及活動をしてきたこと、学習塾を作り、子どもの基礎学力を固めたいことを伝えると、なんと応援メッセージまでいただくことができました。

こんなにすごい方が、わたしという何者でもないただの小娘を相手に時間を使ってくださったことに大変驚きました。

あれから、1年たち私も日本での生活が忙しくなってしまったことから、基礎学力を固めるということにおいて、自分の勉強や実践をつむことができていなかったのですが、今回学習塾の開校前にもう一度隂山先生にメッセージを送って、いろいろと質問をしたところ、なんと先生の方から電話をかけてくださり、日本とグアテマラをつないで1時間もお話ししてくださいました!

その内容の濃いこと!

なんせ、この分野にものすごい時間をかけ、そしてものすごい経験のある方のお話です。

何の功績もない自分なんかがお話を独り占めするのはたいそう恐縮ではありましたが、私としてはここまでなにかもやっとしていた部分を一気に力強いお言葉で晴らしていただいた感じがして、やるべきことが一気に見えてきました。

(内容を書きとるのに必死で、7ページも汚い字でメモしました。)

本当に感謝でしかありません!!

そして、どんな子でも成長する。

そんなメッセージを受け取り、絶対にグアテマラの子どもたちの力も伸びる道があると確信しました。

 

やりたいこと、やるべきことが一杯見えてきました。

と同時に、あと2カ月弱では足りない…。

あと3カ月くらいはいたいなぁって思ってきちゃった…。

 

私が日本へ帰国しても継続できる道も作りつつ、今やれる範囲の中でベストの形を見つけていきたいと思います!!

 

隂山先生、本当にありがとうございました。

そして、今後ともご指導どうぞよろしくお願いします。