グアテマラ学習塾

お約束したこと

日々が目まぐるしい。

多分、10個くらいのプロジェクトが頭の中で同時進行。

毎日頭が焼けている感じです。

ひとつひとつのことをしっかりと記録しておきたいって思うのですが、夜になるともう頭が動かなくなっており、何かを書く気にもなかなかなれません。

ただ、今日はバネッサとZOOMで1時間半ほど会議したのですが、その時間がとてもよかったです。

ついつい学習塾の中身どうする?的な話になりがちだったのですが、

そもそも「何のための塾なのか?」

ということへの私の気持ちをじっくり聞いてもらい、
そして、バネッサの考えも教えてもらい、

そこから見えてきた私たちの塾が育てたい生徒像。

この塾は、今はどの子も受け入れるような塾ではなく、
未来でリーダーとしてこの村によき変化を巻き起こせる人材を育成するためのものだと、
今日はっきりと言葉で書き上げることができました。

そうすると、学習塾で本当にやりたいことも見えつつあります。

でも、具体的にしようとすればするほど、自分はまだまだ教育者として無知で未熟なものだぁなと実感させられます。

わからないことがたくさんある。

どうしたらいいんだろうかと答えが見つからないこともたくさんある。

でも、だからといって立ち止まってばかりでも、何も変わらない。

まずは、小さなスモールスタートを切るために今できるベストを尽くして、塾をスタートさせる。

1年前、クラファンをするときに皆さんのお約束したことを、ついに実現化させる一歩を踏み出します。

このプロジェクトを応援してくださっているあなた!!
私とつながったこのご縁を後悔させません!
そういう決意で、皆様にちゃんとここで子どもたちが花咲いていく姿をお届けします。

(なんか疲れた頭で書き始めたのに、書いていたら元気出てきた。)