グアテマラ学習塾

幕開けまであと一歩!

ついに、グアテマラ現地で学習塾に通いたい入塾生の募集が始まりました!

こちらのチラシは、現地スタッフバネッサが作ってくれました。すんごくかわいい!

バネッサそして日本の役員メンバーと話し合い、この塾の目的は

Formar personas con pensamiento critico que puedan convertirse en líderes y crear un impacto positivo en su comunidad, tomando medidas contra los problemas sociales.

(社会課題に対して、自ら考え行動することで、地域によきインパクトを生み出すことができるリーダーの育成)※直訳にはなっていません。

としました。

私は、ずっとボランティア時代から思っていました。

グアテマラという国は、ものすごく海外の支援を受けていて、あまりに受けすぎていることから与えられることに慣れてしまっている部分があること。

そして、いろいろなサポートは海外の先進国が提供しているのですが、結局海外の人だとその地域のことをよく知らないから、本当の意味でその地域にあった支援ができていないと。

だから、本来、各コミュニティで起こっている問題は、そこに住むグアテマラ人自身が先頭に立って取り組む必要があると思っていました。

でも、それができる人材が育ちにくい教育環境であることもまた根深い問題で。

ただ、私はグアテマラの人を知っていくにつれて、この国の人は能力が低いわけではないのだと思うようになってきました。きっと、ちゃんとした教育を受ける機会が与えられ、各自の能力を伸ばし、開花させられる環境さえあれば、今先進国のボランティアがやっているような内容だって、この国のこの地域の人だってできるようになると思いました。

だから私は、この村で志ある者が努力できる場所があり、自分の力を咲かせられる場所があり、そこからリーダーが育つような未来を実現したいと思いました。

そういったことを何年も考えて、そして、今、本当にその未来を築いていく第一歩を踏み出そうとしているのです!

 

そのために、一緒にこの塾を動かしていく仲間を探しました。

一般応募をして、6名の先生方から連絡があり、最終的に3名の先生に実際に子どもを相手に授業を自由なテーマで行ってもらいました。

それぞれに異なる特徴があり、強みもありそうです。

バネッサと話し合い、まず1か月この3名の方と一緒に子どもたちと活動していくことになりました!

 

入塾生の受け付けは7月7日まで行います。

午前校、午後校それぞれに応募の定員は30名の計60名。

そこから、学力試験やお試しレッスンを受けてもらい、最終的には24名まで絞りたいと思っています。

現在、子どもたちの呼びかけをFacebook、ラジオ、ケーブルテレビでしています。

↓こちらテレビで流しているプロモーションビデオ

応募には、担任の先生の推薦書や成績の提出も求めているので、準備に時間がかかることも考えると、実際の応募は来週あたりになると見ています。

「学習塾」というものはグアテマラでは新しい概念ですが、 この村の人たちにどれだけ興味をもっていただけるかは、未知数です。

さて、大きなチャレンジの始まりです!皆さん応援どうぞよろしくお願いします!