日々のいろいろ

ルワンダのオンラインイベントを見学させてもらいまして

こんにちは!

 

先日、小学生向けのオンラインイベントに興味があり、特別に見学させてもらいました。

 

そのイベントが、めちゃくちゃ面白かったので、このブログで紹介したいとおもっていたところ、すでにまとめてくださったので、その記事を紹介させていただきます。

 

JICA協力隊員&OBとルワンダにオンラインで行こう!

 
 
私が感動したのが、現地協力隊の方と一緒にオンラインで市場でお買い物するベントです。
 
子どもたちは、ルワンダ語でどうやってお買い物をするのかを学んだあとに、実際に現地の人に向かって、
 
「トマトください~!」
 
などといって、お買い物するのです。
 
 
その臨場感あふれる感じが、見ているだけでワクワクしてしまい、大人の私も本当に楽しませてもらいました。
 
もちろん、生の市場の面白さには勝てませんが、オンライン上でもここまで海外の市場のワクワク感を体験できるとは思っていませんでした。
 
このようなイベントの企画をしてくださった、一般社団法人キッズMさんにも興味がわき、いろいろと活動をHPで見させてもらったところ、大変おもしろそうな取り組みをされていて、これまた感心しました。
 
いつか、私もキッズMさんとこんな楽しいオンラインイベントやってみたいなぁ。
 
興味のある方は、サイトをのぞいてみてください!
 
日本にも、子どもたちの未来のために、奮闘していらっしゃる方がたくさんいるのだなぁと毎日発見ばかりです。
 
まだまだいろんな出会いがありそうな予感です。