つぶやき

無理しないようにね。の答え

無理しないようにと優しく声をかけてくれる人はいるのですが、正直今の時期、少々無理しないとやれないのが現状です。

来週から始めたいと思っている英語プログラム。

日程調整をするのですが、ボランティア先生と子どもたちの時間を調整するのは、なかなか頭を使う作業。

また、子どもたちと里親さんとの顔合わせ会も今週末に。

さらに、現地のグアテマラの先生にも教材や授業の流れを説明して、子どもたちのサポートをしてもらうので、その準備も。

そんなばたばたな中、昨日から学校での勤務も始まりました。

非常勤ではあるものの、ほぼフルタイムの時間で今回は働くので、自分のエネルギー足りるかな?と少々不安にも思います。

そして、なんだかんだで久しぶりの中学校の英語指導。

個人で教えるのとは違って、30人以上の一斉授業の英語となると、個々の能力があまりに違いすぎて、どのように授業を組み立てるかは本当に悩ましい。

昨日、今日は前の先生からの引継ぎやらプリントの整理やらでドタバタして、頭がぐるぐるします。

幸いなことに明日から3日間テストがあるため、非常勤の私はお休みに。

その3日間で、子どもへのオリエンテーションや現地先生との打ち合わせをすすめます。(時差の関係で、日本の午前中でないとなかなか打ち合わせができないので、貴重な平日の午前になります。)

 

そんなこんなしている傍ら、個人のオンライン家庭教師もあり、頭の中が行ったり来たりで、ちょっとくらくらしております。

そうしていたら、一コマレッスンの予定を忘れており、ミスもしてしまいました。

 

ちょっと無理しているなぁと自分でも感じますが、今は仕方がないと思っています。

 

いつか落ち着いた生活ができるように、今はちょっと踏ん張り時です!