奨学金事業

小6英語プログラム最終テスト終了

現在深夜12時を過ぎましたが、興奮して全然寝られないので、ブログを書くことにします。

先ほど、小学校6年生3名と青年2名のオーラルテストを終えました。

 

いや~~~、

よかった!!

本当によかった!!

ラスト数週間の英語の伸びがすさまじかったので、今日のオーラルテストの出来は、私も驚くほどでした。

自分の夢についての発表も堂々とし、

英語の歌もたくさんの視聴者の前で一人で全力で歌うことができる子どもたち。

ものすごく大きなエネルギーをもらえる。

 

グアテマラの人とずっとつながっていたい。

 

そう思って、始めた教育活動ですが、やっぱりこうやって子どもたちが成長する姿を見させてもらうことで、私は大きな喜びをもらっています。

 

今回が2回目となる小6向けの英語プログラム。

1回目も素晴らしかったのですが、反省点を生かしてプログラムを修正してきたこともあり、今回の子供たちは本当に自分の伝えたいことをその場で英語にしてコミュニケーションをとっていると思いました。

この姿、多くの日本人に見ていただきたいな。

そして、日本の子どもたちとつなげたいな。

 

参加してくださった日本の方に最後感想を聞くと、フリートークで繰り広げられた会話が面白すぎてみんなで大爆笑していました。

英語だけしか使っていないのに、こんなにも心と心がつながって、爆笑できる瞬間が生まれるなんて、なんだかすごいことじゃないですか?

 

改めて、この2か月間が生み出した価値を感じることができた最後のオーラルテストでした。

このプログラムに携わってくださったすべての皆様、ありがとうございました!

そして、今後もどうぞよろしくお願いします!