イベント

6月5日に鎌倉でイベントします!

ど~~ん!!

関東にお住まいの方、ぜひお会いしましょ!

テーマは「ぐるぐる」
ここで出会う人同士の想いや何かに対する愛がぐるぐる循環して、次の場所や人に渡されていくような、そんなイベントにします★

日時:2022年6月5日(日)10:00〜16:30

場所:Garden&Space くるくる
〒248-0014 鎌倉市由比ガ浜2-7-12
(鎌倉駅より徒歩15分位、
江ノ電和田塚駅より徒歩5分位)
緑溢れる空間に築約100年の古民家

このイベント、私だけではなく、「グアテマラ」という共通点をもった3人娘が集結する面白企画です。

グアテマラという交差点で出会った私たちですが、それぞれに心に大切にしているものがあり、その想いを会場で感じていただけるようになっています。

一日の中でいろんなイベントが行われます。

まずはじめは、なっちゃん企画の「あなたの本とGuatemalan Coffee」。


その時に偶然集まったメンバーで、「お気に入りの本」について話します。

誰かのお気に入りを聞いている時、
すごく楽しい!その人の視点からまた世界が広がる!そんな時間が生まれるかも★

持ち物:お気に入り本(もしくは、本が分かる写真)

参加費:500円(Guatemala産コーヒーと小さなお菓子付き)

参加方法:参加してみたい!という方は、なつきさんまでご連絡を!
なっちゃん インスタアカウント

続いて、私企画の「夢の家」のお話とグアテマラの子どもたちとオンライン交流会

グアテマラの子どもたちが勉強できる場所がほしいなぁ、
場所があったら、職業訓練や雇用を生み出す活動もできるなぁ。。。

なんて思っていた数年間。
そんな中、素晴らしい中古物件と運命的な出会い。

これは、行くしかない!とグアテマラ人の恋人がいるわけでもないのに、数百万円ぶちこんで、グアテマラに買ってしまった一つのお家

この家からどんな未来を生み出していくのか、
やりたいことは無限大。
それを考えるだけでわくわくするお家とこれからの未来について語ります!

後半は、私が始めた奨学金事業の一環である英語プログラムに参加した子供たちをゲストに招いて、習いたての英語で日本の皆さんと交流してもらいます。

今回は、来年奨学生として候補者であるやる気満々の小学6年生の3名を日本の皆さんへご紹介したいと思っています!!めちゃくちゃかわいい子たちですよ!!

それから、グアテマラ雑貨ももってきますので、見るだけでもいいですし、お気に入りのものがあったら購入していただけます★

購入の際には、ぜひその商品の背景のストーリーもお尋ねくださいね!

 

なっちゃん企画、グアテマラで社会活動をしている80歳を超えているアメリカ人ミランダの服やカバンをご紹介!

ミランダのセンスのよさ、自分の愛する仕事を通して、グアテマラの女性や子供たちを支援する生き様にきっと誰もが惚れ込んでしまうはず。

数点しか在庫はありませんが、購入していただくこともできます!一緒にミランダを身に着けましょう!

 

お昼ご飯の後のコーヒーブレイクは、もちろんグアテマラのコーヒーで★

私が活動しているサンティアゴ・アティトラン市のコーヒーが飲めますよ!

コーヒーを淹れてくださるのは、Guatemalaにシニア協力隊として参加されていたMasumiさん!

大きな笑顔と共に淹れてくれるコーヒーは格別!

Masumiさんに会うだけで、日本人はきっとエネルギーもらいますよ!!

 

Ayano ちゃん企画「日本のグアテマラの町のお話し」と「森林アロマ蒸留体験」

愛知県の東栄町って、なんかグアテマラっぽいんですよね。

そんな風に言っていたあやのちゃん。
私は、半信半疑でしたが、実際に東栄町へ行ってみると…。

「ほんとだ!なんかグアテマラっぽい!」

景色とか自然とか、なんだかグアテマラっぽい部分がいろいろとありました。
そんな日本のグアテマラのお話をAyanoちゃんから聞くことができます。

そして、なんといっても目玉企画は「森林アロマの蒸留体験」

森林をこよなく愛するAyanoちゃんは、自分で森林を蒸留して、化粧水にもなるアロマをつくっちゃうんです!

私も一つ持っているんですが、本当にいい香りで、ワンスプレーでまるで森の中にいるような気分に!

森林の蒸留なんて、私も見たことがないのですが、今回Ayanoちゃん、愛知県からわざわざ機材をもって鎌倉へ行くので、興味のある方は、ぜひこの機会をお見逃しなく!!

最後には、自分で蒸留した森林アロマの化粧水がもらえますよ!!(素敵すぎ!!)

こちらは小人数しか受け付けられないので、事前予約が必要です。
興味のある方は、直接Ayanoちゃんまでご連絡を!
蒸留体験お申込み Ayano
っと、こんな感じでめちゃくちゃ楽しい1日になると思います!

お好きな時間にきて、私たちや会場の中での出会いからめぐる想いをぜひ味わいに来てください。
その想いがまたぐるりとあなたの人生をめぐってきっと面白い未来が創造されていくはずです。

 

皆さんとお会いできることを楽しみにしていますね!