イベント

【速報!】リセがついにガイドでデビューです!

10歳のころから日本語を学び始めたリセ。

あの時は、とにかく日本が好きという理由だけでただただ日本語を勉強したいといって、私と日本語を学び始めました。

あっという間にひらがなを覚え、

カタカナを覚え、

小1、小2の漢字を覚えてしまい、

JICAの日本文化紹介では、『花咲かじいさん』の日本語朗読までやってのけたリセ。

そうやって、ただただ純粋に勉強をまじめに取り組んでいた彼女。

 

そうすると幸運がめぐりこんできて、日本でリセを留学生として受け入れてもいいという高校が。

コロナでその計画は、現在まだ叶えられていませんが、2024年を目指して今も一生懸命日本語を勉強しています。

 

いつしか彼女の夢は

「日本語とグアテマラをつなぐ通訳ガイド」になることだと言うようになりました。

私もそんな未来が来ると今は、信じて彼女を応援しています。

 

そんな彼女が、ついに日本語ガイドとしてデビューします!!

ベリーズで女社長をされているあさ子さん。

この方が、4月にグアテマラを訪問し、各地を動画撮影される中で、リセはアティトラン湖周辺のガイドを担当させていただきました。

ただただグアテマラの映像を見るだけでもかなり見ごたえあると思いますが、そこに日本語をしゃべるマヤの女の子が登場するなんて、面白すぎませんか?

リセもはじめてのお仕事をいただけた喜びは大変大きかったようで、かなり気合入れて臨んでいました。(日本語もめちゃくちゃ練習していた)

VRゴーグルをつけて参加するとめちゃくちゃ面白いらしいです。(この際買っちゃおうかな…。)

あさ子さんのブログに、VR(バーチャルリアリティ)の面白さが書かれておりました。
あさ子さんのブログ

でも、PC画面からの鑑賞でもきっと楽しいと思いますよ!

2日間開催されるのですが、人数には限りがあり、そんなに枠は多くないので、もしかわいいリセちゃんとグアテマラの魅力に出会いたい方は、お早めにご予約ください!

日程:6月16日(木)or 17日(金)
時間:22時~22時35分
料金:USD$10(約1270円)

ご予約サイトはこちらです↓

「リセとめぐる グアテマラ アティトラン湖周辺」VRツアーご予約 

あさこさんのはからいで、なんとこちらのイベントの売上金を運営費を除いてグアテマラの塾へに寄付してくださるそうです。あさこさんの懐の大きさに、驚かされます。

 

たったの1000円ちょっとでグアテマラツアーができるなんて、めちゃくちゃお得だと思いますよ。(わたしなんて、毎回20万だしてグアテマラ行っていますからね…。)

当日もしかして、生リセもひょっこり現れる可能性あり!お楽しみに!!

↑はじめてみたらし団子を食べて感動していた10歳のリセ★

今は、お年頃の高校生です。