つぶやき

この手と足で、どこまでいくのか。

今日は、市の教育長さんに私の活動を報告させていただく時間をいただきました。

今の教育長さんに初めて連絡を下のは、2019年、私が2回目のグアテマラを訪問しているときです。

その時からずっと自分を育ててくれた市に対し(教員として)、育ててもらったのに、現場での戦力になる前に退職してしまったので、どうにか別の方法で自分の市の教育に貢献したいと思っていました。

今も、全国のいくつかの学校と交流する機会や今後の可能性を見出だしていますが、「目の前の人からはじめる」と決めている私は、自分の市の学校教育とどうにかつながっていたいと思っています。

それで、今回の渡航でやりたいと思っていること、今後の考えなど、聞いていただいたうえで、クラウドファンディングのお話もさせてもらいました。

そこで、いろいろとご助言もいただけたので、また次の行動が見えてきました。

 

また、近々グアテマラの大使館にもご挨拶に行こうと思っています。

以前から自分の活動を大使館の方へ報告したほうがいいと言われていたのに、結局今日まで大使館とのつながりを持てていません。

この足でちゃんと会うべき人に会いに行って、想いを行動にしなければと思います。

 

でも、ふと怖くなる。

権力のある人や大きな組織のもとへ行って自分の考えていることを話すことに。

 

言ったら引きかえせなくなるから。

もちろん、あと戻りしようとは思っていないですし、今後のビジョンについて考えることはワクワクします。

でも、自分の頭の中の未来が広がりすぎているんじゃないか?

私、身の丈以上のことをやろうとしていないか?

無理していないか?

 

そんな風に、この私はどこまで行っちゃうんだろと考えて、自分を少し俯瞰してみると、

「こいつ大丈夫か?」

と自分で思ってしまうのが、本音のところで…。

 

今は、未来が不安です。
先の見えない道は、怖いです。

でも、やると決めた以上、やれる限りは目の前の道を進んでいきたい。

何かに突き動かされている私の手と足。

どこまでいくのか。