奨学金事業

いろいろ足りていないけど、最終発表会やります!!

気づけば、もう11月15日ではないですか!!(日本は、もう16日か。)

最終発表会を日本の祝日に合わせて11月23日に行いたいのですが、一般告知が全くできていない!!

今回は、中間発表よりもたくさん呼びかけたいと思っていたのに、もう一週間切っているのに全く宣伝できていない。

なぜここまで来てしまったのかというと、決め切れていないから…。

できることなら、今回のイベントでは参加者の方から子どもたちの学業をサポートする一部の資金を募りたいと思っているのですが、どういう方法でどのくらいの額をお願いしたらいいのか、決め切れないのです。

現在6名になったプログラム参加者の子どもたち。(先日1名リタイアしてしまい、とてもショックを受けました。でもこの件は、このプログラムの足りていないところを教えてくれるとてもいい経験でした。)

全員中学校進学を希望しているので、とりあえずは文房具や印刷代にかかる雑費だけでもこのイベントを通して賄えないだろうかと思っています。

2年間私が個人的に支援してきたペドロ君にかかった学業雑費はおよそ年間1万円。

これで宿題の印刷代や文房具、その他学校で求められる課題提出のための物資購入費がカバーできるはず。経済的に不安定な家庭は、こういう雑費が支払えずに学業継続ができなくなるケースも多いので、ここだけでも固められたらと思っています。

となると、1年で1万円ずつを6人分確保するためには、6万円。(本当は中学校3年間分確保できたらと思うけれども、それはちょっと壁が高いので、まずは1年間分を目指そう。)

では、このイベントで6万円が入るような仕組みはできるだろうか。

ざっとイメージするに今の私が頑張って人を呼びかけても多く見積もって30人くらいか?

すると、単純計算で一人2000円。

でもさ、私イベントの中身や子どもの様子が分からないのにお金を頂くのはどうかと思うのですよ。だから、イベント終了後にお気持ちが芽生えた方だけ幸縁(しえん)していただけたらと思うのです。

 

でもさ、そういう場合どういった方法でお金をお預かりしたらいいの?

Peatixやネット決済のなんやらを使うのもいいんだけれど、そこに無駄な手数料が入るのがなぁ…。その手数料も無駄にしたくないと思うと、正直直接口座にネットで振り込んでもらうのが一番無駄がないと思うのですが、それって入金する側からするとめんどくさいのでしょうか?

個人的には、ネット振込は超簡単なのでクレジット登録して決済するよりも楽だと思っているんだけれど、どうなんだろう…。

 

経験値が足りない。
時間が足りない。
決断力が足りない。
判断材料が足りない。
頭の中のスペースが足りない。
気力が足りない。
勇気が足りない。

 

かれこれ同じことはもう1か月以上前から悩んでおり、決められないままここまで来てしまった…。もう1週間を切っているんですけれども!!!

決めよ、セニョリータ。

 

 

とりあえず、告知だけさせてください!!

 

11月23日(祝)9時~10時半で最終発表会を行います!

テーマは子どもたちの「夢」です。

現在、子どもたちは必死に発表準備をしています。

この2か月間必死に頑張ってきた彼らに最高の舞台を用意したいと思っています。

申込みフォームを作らねば…。でも、決め切れていないところがあり、作れていません…。

 

 

ううっ。

 

 

いろいろ足りていないけれど、

確実にあるものもある。

あるものにも、目をむけよ!!