サンティアゴアティトラン

お付き合い

昨日、あなたのことを久々に思い出してみたの。

 

そしたらね、

 

自分でもショックを受けるくらい、もうあなたのことが思い出せない自分がいた。

 

目の前の人に夢中になりすぎて、

 

この人との新たな関係にのめりこみ過ぎて、あなたがいつの前にか私の心の中で遠い存在になっていた。

 

あなたとの関係は切りたくないと思っていても、

 

やっぱり身近な存在の方に心はいってしまうの。

 

でも、昨日あなたとの距離を再確認したとき、

 

もう自分の中にあるあなたの存在がびっくりするほど弱まりすぎて、

 

私とあなたの関係はこんなものなのかと少し自分にがっかりしてしまったわ。

 

もう長い付き合いになるのにね。

 

学生時代は、あなたに夢中だった。

 

いっぱいいっぱい一緒に時間を過ごして、

 

くるしいこともあったけれど、魅力いっぱいのあなたが好きだったわ。

 

新しい彼とはまだ一年もたっていないというのに、この彼の存在が今の私の中でどんどん大きくなっていく。

 

頭の中、彼のことでいっぱいなのよ!

 

でもね、あなたとの関係も続けていきたいのよ。

 

どうすればいいの!!

 

世間にはこうやって2人、3人とうまく付き合っている人もいるんだよ。

 

できれば私、そんな人みたいに、あなたとも今の人ともいい関係を続けていきたいわ。

 

 

こんな私はわがままかしら?

 

 

 

 

 

 

 

っとまぁ、こんな感じにストーリー風に書いてみました。

 

なんのことかわかった人はいますか?

 

99%の人はわかんないと思うので、解説!

 

これは、私の頭の中の外国語のお話です。

 

今の彼は、スペイン語。

昔からの彼は、英語。

 

昨日、この家にいるアメリカ人の女の子二人と、11月1日の死者の日の様子を見に墓地へ行ってきたんですね。

その時に、英語で会話してみたんですが、

まぁ、なんと英語の出てこないこと!

びっくりするくらいしゃべれない!

簡単な単語でさえ、英語を話したいのに勝手にスペイン語の単語が出てきて、もう文がくっしゃくしゃ。

私の脳みそもパニックを起こして、

 

「え~、どっちどっち~?この単語は、英語だっけ?スペイン語だっけ?わかんないぞ~!」

 

と悲鳴を上げていました。

 

あまりのしゃべれなさに、愕然。

あれだけ時間と体力費やしてきて、身につけた英語なのに。

まぁ、はじめっからそんなたいしたレベルでもなかったけれど、それでもさ、今となってはミジンコレベル。

 

やばいよこれ。

 

世間には5か国語とかしゃべれる人いるけど、その人どうやってんの?

 

日本語と英語ならね、文法も単語も全く違うから混ざることないんだけれど、英語とスペイン語は自分の中では、近い存在で、近いからこそ、まぜこぜに。

 

最近はスペイン語での生活というのもあって、脳みそはスペイン語のほうが落ち着いてコミュニケーションがとれる。

そんななか、いきなり英語を引き出そうとすると、もうパニックパニック!

 

まだまだ足りないスペイン語、もっとここのひととつながるために磨いていきたいし、休み期間中もめっちゃがんばる気でいるんだけれど、それに反比例して英語が消えていくような気がして、悲しい。

 

どっちも手放したくないのよ。

 

 

こんなプチ葛藤が頭で繰り広げられた末、やっぱり英語ともたまには向き合おうと思って、今朝、手元にあるお気に入りの英語の本を手に取り、声に出していみた。

 

「あ~、これこれ~!」

 

私の脳みそも、久々の英語との再会を懐かしみ、喜んでいるような感覚がありました。

 

トリリンガルへの道は、思ったよりも厳しそう。

でも、やっぱりどっちとの関係も続けていきたい、むしろどっちも育てていきたい。

 

どちらとのお付き合いも大切にしていきたいです。

 

 

 

さて、2か月のお休み期間に入りましたが、やりたいことをリストアップしてみたところ、書きだしきれないくらい、たっくさんある!

いやはや、2か月では足りないくらいだ。

 

しかし、いつもはじめだけやる気あって、3日目くらいからは怠けだして、適当に時間を使ってしまうので今回はいつも以上に2か月後の自分をイメージして、具体的な数字や日程を立てて、のぞもうと取り組んでいる最中です。

 

プレゼンに関しては、ようやくビデオの編集は終わりました。

パワポもほぼできています。

あとは、原稿…。

 

そして、頭をなやませているのが、日本料理。

40人相手に簡単で、確実に作れるもの…。

 

巻きずしとみそ汁は固まっていたのですが、

甘いもので悩んでいた。

 

というのも、先日別の街のお店でなんと米粉を発見したから。

しかも60円ほどの超お得価格!

 

米粉があれば、白玉が作れるのでは?

ほんとに、これで作れるのか実験してみたところ、

 

 

{71B2FF1A-1086-4327-B4E3-F22F85511DA9}

 

 

{87AE86E4-2B4A-42F3-B107-729D941160AC}

うん、白玉になった!

 

あとは、味付け。

 

片栗粉があったら、みたらし作れるのになぁ…。

あ、でもたしか別の街にある大豆のお店屋さんにきな粉が売っていたぞ。

それがあれば…。

 

ってことで、今日きな粉ゲットして、試しに作ってお家の人に試食してもらったところ、

 

「おいしい!」

 

と!

これにしよっかな。

 

 

{8801F071-B5CA-4F81-BD3E-F7EE9A9FC10C}

 

{A1F9C8E9-0C4F-4AD5-A8FA-95FC19496701}

 

 

サンティアゴの死者の日の文化はとても興味深かったです。
考えは日本のお盆お墓まいりとほぼ一緒ですが、もっとお祭りの空気感があって雰囲気はちょっと違いました。
{E8005799-CDB5-4481-9B8C-597E86DB9AE7}
{BDED2BAE-076C-4AFE-945D-DF8AEF809CAC}
{B55A45E0-DEDF-41D3-ACAA-75FD4B015AA1}
昨日の赤く焼けた空、きれいでしたよ。
{6992A76E-097C-45F3-BB89-1EE3563DE831}