日々のいろいろ

コンテナを借りたい件

グアテマラから日本に届けたいなぁと思うものって、た~くさんあるんだけれど、グアテマラの郵便サービスは止まっているし、(最近はじまりそうだといううわさも聞いたけども、あてにならない)、民間企業使って運ぶとかなり高くなって送料がばかにならない。

 

それに、航空便使うにもいろいろ手続きは大変らしい。しかも、一定の量を送るには、会社という形になっていないと相手にしてもらえないんだとか。

 

そういうわけで、グアテマラのものを売って、活動資金を集めるのはなかなか難しそうなので、あまり視野に入れていなかった。

 

でも、半年前くらいにある方から

 

「コンテナ一個借りたら20万円くらいらしいからいろんな人に声かけて、一緒に送ったら安く運べるかもよ?」

 

と言われ、それいいじゃん!!

 

って、思ったの。

 

でも、これはこれで手続きがめんどうらしく?だれもやっていないようだ。

 

 

それならわたしがやってやりましょう!ってことで、

 

この「コンテナ借りたい件」にアクションを起こし始めました。

 

貿易関係の知識が皆無の私。とにかく情報収集!

 

数日前、税関業者へメール。

 

翌日、返信あり。

 

ただ、そこから返事を返しても連絡なく、こりゃだめだぁ。

 

それなら直接電話できいたろってことで、HPにあったSkypeアカウントへ連絡。

 

つながらず。

 

もう!!

 

最後に、WhatsApp(海外版ラインみたいな)にダメもとでかけてみると、

 

 

「Buenas tardes (こんにちは)」

と。

 

つながった~~!

 

(こういう電話のやりとり、緊張する・・・。)

 

しばらく会話を続けるものの、自分のスペイン語力が低い&なまりすぎて、言えないし、理解できない・・・。

 

でも、今めっちゃ大事な情報言ってくれているから、とりあえず録音や!

 

って、途中から会話を録音。

 

 

あとで、聞き返してとりあえず向こうが言ってたことは理解できた。

 

相手をしてくれたゴンザレスさんは、私の理解力のなさに、途中落胆しているように感じましたが、最後まで粘り強くアテンドしてくれました。

 

明日には、予算を見積もってくれそうです。

 

どうなるかな?

 

 

★今回の聞き取りで分かったこと

・コンテナを借りて船便で運ぶ場合、重さは関係ない。(多分)

・送れるのは、物品系のみで食品系はダメ。

・一番小さいサイズの20ftサイズでは、1㎡の箱10~11個くらい入る。

 

 

 

↓こちら録音した電話の会話。

コンテナ問い合わせの会話(2021年4月28日)

(これで、聞けるのかなぁ?Googleドライブに入っているので、Googleアカウントある方は聞けるのかな?)

 

スペイン語学習者には、私のスペイン語がめっちゃ適当なのがばれちゃいそうです。笑

電話だと聞き取りにくいのもあるし、単語が思い出せないとか知らない単語もあって、なかなか意思疎通が難しかった・・・。

 

ちょっと緊張したけれど、とりあえず聞きたいことは聞けたので、あとは連絡待つのみ。

 

 

 

 

 

 

 

今週から朝ジョギングに出ることにした。

 

 

私の特技、四つ葉のクローバー探しで今日は五つ葉を発見。

 

 

 

 

よい1日を!