独立記念日を明日に控えた今日は、それぞれの学校が別の市へ聖火を取りに行き、その聖火を市まで運んでくるという行事がありました。
私はパイロット校の1つの学校についいて行き、今日はまるっと一日学校行事に参加しました。
そんな今日の様子をご紹介します。
朝、7:30集合。
グアテマラでは珍しく、みんな集合時間にはきていた!
我々は隣の村、サンペドロ ラ ラグーナへ!
ランチャ(船)にて出発!
こちらは、お隣を走っていた他の学校の船。
船に揺られること30分ほど、目的地に到着!
聖火を取りにいくというのは、口実みたいなもので、メインは遠足。
遊べる場所に子どもたちを連れていきます。
こちら、子どもが好きそうなものが大集結している場所でした!
いろんな遊具。
バスケットコート。
グアテマラの先生のいいところは、こういう時子どもと一緒に無邪気にはしゃげるところ。
なんと、プールまで!
浅いところから、深いところまで、さらにジャンプ台なんかもあり、みんな大はしゃぎ
私も結構楽しみました!
湖周りに住んでいる彼らですが、泳げない人が多い。
なので、みんな私に
「泳ぎ方教えてー!」
と言い寄ってきました。
朝ごはんはみんな持参でしたが、定番はこちら「パティン」というサンティアゴ特有の食べ物、トマトソースにお肉が浸っている食べ物です。
トルティーヤに包んでパクッと。
結構好きなメニューです。
ここの場所を去ったあとは、街の散策。
先生たちは、地元のお店に入り、民族衣装をみて楽しんでいました。
自分たちの文化を愛するグアテマラ人が私はとても素敵だと思います。
夕方17:30、市役所前にて、聖火を授かります。
サンティ
アゴについたら、あたかもサンペドロから運んできたと見せかけて、成果を再び点火し、走りだす!
アゴについたら、あたかもサンペドロから運んできたと見せかけて、成果を再び点火し、走りだす!
笛をブーブー鳴らしながら、市内をグルッとまわって、学校へ。
学校到着、19時。
普段は、市内の外に出ることはあまりない子どもたち。
一年に一度のこの日は彼らにとってはとっても楽しみにしている日なのです。
今日は、長い1日でしたが、私も一緒に楽しませてもらいました!
来年は、もうこの行事は参加できないなぁと思いながら、この瞬間は一年後の私からしたら、夢のような瞬間になるんだろうなぁと考えながら、過ごしました。
明日、9月15日独立記念日当日は、市内のパレードです!
子どもたちの晴れ舞台をしっかりと見て、触れて、感じてきたいと思います!