動くセニョリータ

動くセニョリータ★グアテマラ紹介ビデオ9 サンペドロ&サンフアンララグーナ

こんにちは!

グアテマラでは、行事盛りだくさんの独立記念日を終え、ほっと一息という雰囲気が漂っております。

 

行事のことで書きたいことはあるのですが、ちょっとバタバタしておりますので、それは次の機会にかくとして、動くセニョリータシリーズを進めてまいります。

 

今日の旅は、サンティアゴアティトラン市のお隣の村、

サンペドロ・ラ・ラグーナ

サンフアン・ラ・ラグーナ

というところです。

 

ちなみに、サンペドロ、サンフアンというのは、聖書に出てくる12使徒のうちのペテロとヨハネのことです。(ちなみにサンティアゴというのは、ヤコブのこと。)

アティトラン湖の湖まわりの村には、こうして聖書に出てくる12使徒の名前が付けられているんですよ。

 

また、ラグーナというのは、ラゴ(湖)を小さいかたちに表現したもので、「小さな湖」という意味です。

愛知県に、ラグーナ蒲郡という遊園地がありますが、これはそういう意味なんですね。

 

ビデオでしっかりと説明できていなあったんですが、サンフアンでは、自然染織からできた製品が有名で、ビデオに出てくるいろんな布や小物はどれも、自然の草木から色がとられており、その温かみがとてもすてきなんですよ。

 

それでは、ご一緒にいきましょう!

 

{929A2A05-3BE6-4A0E-A1CA-17296A5A875D}