グアテマラの学校行事

グアテマラの私立の学校

2ヶ月ほど続けられていた朝活に危機が訪れています。

6時からのラジオ体操はかろうじて続けられているものの、その後またベッドに戻り、グダグダ。
うーん…
最近は、どうもいまいちエネルギーが出ない時期を過ごしています。
そんな、スカッとしない今日の朝を明るくしてくれた出来事がありました。
今日の朝一は、普段は訪れない私立の学校へ行ってきました。
この学校は、校長先生が私の活動にいつも興味を持ってくださり、いろんなことに協力的で責任感もある方。
全体で行なった算数の研修会だけでなく、四則計算を鍛える活動を教えてくれないかと直々に研修会を私にお願いしにきてくださり、1ヶ月前にこの学校ともう1つの私立の学校だけを対象に、四則計算の強化のための活動をいくつか紹介していました。
授業研究に関しても、私立の学校は希望する学校のみが参加することになっていて、今年はこの学校を含む2校の私立の学校が参加することに。
それで、今日は授業者の先生の指導案を見させていただくために、お邪魔しました。
3年生の教室に先生にお話し行くと、算数の何かをやっている模様。
なんだろ?って覗いてみたら、
{14613164-C7FC-4032-ACD6-D92FA3ED17A5}

 

おお!私が紹介したかけ算の練習。
上から下、下から上、答えを隠して、全体練習。
そして続く、
{9DC30A0D-0F9E-49BC-8CB1-12AEA9135637}

フラッシュカードを使っての練習。

全体練習のあとは、カードをランダムに並べかえ一人一人に答えさせる。
私が数分で教えただけのフラッシュカードの使い方もほぼ完璧である。
それだけでなく、子どもがもっているノートを見せてもらうと…
{A40CDB1C-0D86-403B-B781-2E9CCA2C4F96}

マス計算も毎日取り組んでいるようです。

日付
テーマ
時間
得点
どれも完璧に私がお伝えしたやり方で行われている。
私は、びっくりしました。
こんなにも私が研修会でお伝えしたことをそっくりそのまま完全コピーして、導入している先生がいたことに。
パイロット校でも同じように、いや、むしろもっと丁寧に時間をとっても教えましたが、話を聞いていなかったのか、あまり理解できなかったのか、マス計算などは正しいやり方でやれるようになるまで、いくらが時間がかかったし、他の活動についても、その場ではいいねと言っても実際に教室で採用するケースはわずか。しかし、この先生は私が短い時間でささっと説明したことを全部吸収して、それを教室ですでに採用していました。
自分の目では見ていませんが、他の教室でも、この活動は導入してくれてるそうです。
私立の先生、すごい…
久々に私立の学校へ訪れ、教師のモチベーション、子どもの振る舞い、教室環境、授業規律、どれをとっても公立との違いを感じずにはいられませんでした。
ここまで教育が違う背景にはいろいろと理由があるのですが、それにしても一番違うのは、教師の意識。
でも、ここで驚くべき事実が。
より高い質の教育を提供しているこの私立の先生と、公立の先生、どちらが給料いいと思いますか?
実は、公立の先生の方が、給料いいんです。
しかも、まるっと2倍も。
これって、おかしいよなぁと思われますが、事実そうなんです。
なぜ?
と言われてもはっきり答えられないんですが、私のカウンターパートによるとなぜ公立の先生より私立の先生の方がモチベーションが高いのかというと、こういうことらしい。
公立の先生は、どんな働き方をしても、定年まで辞めさせられることはないけれど、私立ではもし結果が残せない場合や、問題がある場合は、首を切られるから。
そういうわけで、私立の先生はいい授業をせねばというプレッシャーが常にあるんだそうです。
そういうわけで、給料は公立の2分の1にもかかわらず、私立の先生方は本当に素晴らしい先生方が多い。
今日はそんなことを改めて感じました。
来週のこの学校での授業研究も楽しみです。
本日、授業研究2校目が終了。
{45574266-1ED8-435F-B05F-B946A30C1AC5}

 

{8F8DF5CE-8594-43AC-878D-3FBCA2B1C670}

どの先生もよく準備してのぞんでいました。

ただ、この学校で気になるのが、紙の大量使用。
{E216E9BC-E210-4B1A-907F-692D7F6D947D}

 

{A934A626-C47B-4556-A5C3-BDCB7B3A39D9}

もはや、マーカーで書く場所ほぼなし。

グアテマラでは日本のように公費でこのような教材は用意できず、みんな先生の自腹。
これは、持続可能なやり方とは言えないのではないか…
授業研究は、授業研究のためのものでなく、日々の準備を改善するためのものだということを理解してもらい、続けていけるやり方の中で、授業の質を上げていく方法を考えていきたいです。
最近、バジルを育てています!
もっと大きくなったら、大好きなバジルのパスタをつくる!
{B5CD6166-4B0D-49E8-BEE0-68604F0D4FE7}