心と会話

1年2ヶ月目の心境

今日はランダムに自分がぼんやりと最近思っていることを書きます。

最近、今の自分を思うと、これまでとだいぶ心持ちが変わってきている気がする。

一年目は
異国で体験する文化
予想しなかった出来事
うまくコミュニケーション取れない言語
など、
そんな感じで常に自分の脳みそはビビビっといろんなことを感じてきた。
しかし、一年と2ヶ月経った今、どうもこれまでとは違う自分がいる。
まず、
グアテマラの世界は自分にとってもはや異国ではなく、日常になった。
きっとこうなるだろうと予想できてしまう出来事。
コミュニケーションに不便を感じない日々。
はっきり言ってしまえば、今の日々に物足りなさを感じている。
夜床につくとき、自分の身体や脳みそが全然疲れていないことに少々虚しさを感じるのだ。
「今日も私は精一杯の力で生きられなかったのかなぁ」
と。
15歳から28歳までは、とても忙しく生きてきたと思う。
青春をスポーツに打ち込んだり、
英語に惚れ込んでがむしゃらに勉強したり、 何かに夢中に打ち込んだり、
教員になってからは、朝から夜遅くまで授業も学級も部活もうまくいかない状況の中で常に闘っていたり…
どの時代も毎日クタクタで、夜はバッターンと眠りについていた。
寝る前の読書もすぐに眠気が来るもんだから、全然進まなかった。
一方、最近の私。
夜に本を読んでもあの強烈な睡魔がやってこない。
体が疲れていない。
1日を生きた心地がしない。
自分は与えられている能力、体力を無駄にしているのではないかという気がして…
忙しい日々を生きているときは、
「もっとゆっくりしたい。」とぼやくのに、結局私はそういう生活が自分に合うんだろうな。
せっかく与えてもらっているグアテマラでの日々。
私はもっと毎日「今日も疲れたわー!でも充実したわー」なんて言って、ベットにバタンキューしたい。
今の環境が自分には生ぬるいんだろう。
もう一回自分がどこを目指しているのか、ちゃんとはっきりさせたい。
いろんな分野でそれぞれ目標をしっかりもって生きたい。
もっと、疲れたいです。
夜は疲れて、眠りたい。
しかし、知っているんです。
これは私を取り巻く環境の話ではなく、自分がどうやって生きたいか、どうなりたいか、そこと向き合いきれない、中途半端な自分の問題なのです。
どこかで、この殻を突き破りたい。
---------------------------------------------–
ついにバジル君の成長が目まぐるしすぎるので、収穫し食べることにしました!
{B357E394-8BA2-4D42-B091-FF56413717E6}
ハサミでちょん切って、

{BEF02C9D-76ED-43EB-935C-FD2F24F5C255}
葉っぱだけに。
手元にあったものをいろいろぶち込んで、創作バジルのパスタ。
{98E8DB29-B0B4-4F4D-82A5-B3633655C727}

見た目はさておき、なんかめっちゃくちゃおいしく出来上がった。

{147DA63B-52AD-4B48-A184-28DE5F06550F}
こちそうさまでした!
次は、どんなバジル料理にしよっかな??