サンティアゴアティトラン

ハッピー✖️2

今日は、うれしいこと2つ!

 

まず、一つ目。

今日は午前からあのやり手校長の学校で授業観察の高評を伝えに行きました。

サンティアゴで一番大きい学校で、一学年3クラスとかある。

そのため、学年ごとに時間をわけて、個別でお話をさせていただきました。

スペイン語でどこまで伝えられるだろうかと不安でしたが、聞き手の温かいサポートのおかげで、とりあえず伝えたいと思っていたことは、なんとか伝えられ、初めて「観察」っていう受信型の活動ではなく、「伝える」という発信型の活動を行ったことになります。

自分の中では、これは、少しステップアップしたという感覚。

まだまだ活動は微々たるものですが、ちょこちょこ自分の与えられるものを増やしていきたいと思います。

 

で、この時間もよかったんだけれど、うれしかったことは別にあるのです。

この面談を行うにあたって、校長先生は学校の図書館で場所をセッティングしてくれたのですが、(たいていの学校には、図書館はありません。ここは、ほかの団体の援助で素敵な図書館があるの)

 

 

{FD773B13-8413-48EE-BAFB-50B4F2145CD5}

 

そこで発見したものは!

 

 

 

{ECEB28C1-F4B3-46A1-B35C-0C0A70BBEA01}

 

これ、私にとっては特別な絵本!

まさかここで、出会えるとは!

 

日本を去る直前に、ある先生が私にプレゼントしてくださったもので、自分の人生の可能性をひきだすヒントが詰まっている一冊。

せっかくプレゼントしていただいたのですが、荷物が多すぎ断念して日本に置いてきた。

しかし、ここで私を待っていた!

しかもいただいたのは英語版だけど、スペイン語版にカスタマイズ!

神様、よくわかってる。

 

 

たまたま入ったこの図書館で、

「見つけて~」って言っているかのように見つけやすい場所で、

私を待ってくれていた。

 

なんか、そんな偶然から、日本からエールを送ってもらっているようで、とても勇気を与えられた気がしました。

この本のメッセージのように、自分の脳みそと、2本の足で、どこまでも遠くへはばたける。そう信じて頑張っていこう。

 

 

 

もう一つのうれしいこと。

 

やばい出会いをした!

 

ずっと前から話をしたい
と思っていた人がいて、ようやく直接話ができました。

来年の活動のために、算数に関する知識を持っている彼に私の活動を手助けしてほしいというお願いをしに行きました。

そこで、彼の考えなども聞かせてもらったのですが、すべて私の思考と一致していて、びっくり!

私は、もう結構前から教員を対象にした学力テストをやりたいと思っていたのですが、彼の方から私が言う前に、「サンティアゴでは、全教員を対象にした学力テストが必要だ!」とあちらから、切り出すほど。

 

そして、どうやら彼は今年、自分が実践している算数教育の評価を政府にしてもらうという有志のプログラムに応募していて、その話も聞かせてもらいました。その中で、自分が書いた実践記録があるということで見せてもらったのですが、それがすごい!私も知らないいろんな教材。自主的に同僚へ開催した研修会。授業の実践記録を収めたビデオなどなど…。

その場では、読み切れなかったので、データをもらって、家で彼の書いた実践記録を読ませてもらいました。

 

そこで、私は衝撃を受けた!

実践記録の前に、書いてあったエッセイ。

そこには、彼の熱い思いが。

 

「私は教師になった。なぜなら、それが夢だったから。社会を変えるという夢。

私は教師になった。なぜなら、新しい世界、よりよい世界を作りたいというビジョンがあったから。

私は教師になった。なぜなら、自分の夢、自分のビジョン、自分の理想を子どもたちに伝えられる仕事だから。

私は教師になった。なぜなら、私がこの国に、この県のために尽くしたいという欲求の中に、このすばらしい人々、美しいサンティアゴアティトラン市のために、働かずにはいられないという思いが沸きあがってきたから。」

    

 

この文を読んだとき、胸が熱くなった!

キング牧師の「I have a dream」の演説と同じくらいの感動をいただきました!

 

この街にも、こんな熱い思いをもって、教壇に立っている人がいるなんて!

世界を舞台に自分の仕事にプライドもってやっている人がいるなんて!

 

私は、こんなふうにバカなほど熱い人が大好きだ!

 

彼とは、絶対に一緒に働きたい。

今後の私の活動についての、要望も聞き、やっぱり嫌々いっている先生に合わせるんじゃなくって、彼のように思いを持った人の手伝いをする活動にせねばと思いました。

そう思うと、敵ができても関係ない。

とにかく、彼の力になりたいと思いました。

 

これが今日のうれしかったこと、2つ。

 

 

 

しかし、最近は

「やったるぜー!」

「本当にできるかなぁ?」

という心の中の闘い、葛藤が毎日繰り広げられていて、やりたいと思うことをやりきる分のパワーがないのも事実。

 

今日も午後、ずっと家にいてパソコンとにらめっこしていたけれど、なかなか手が動かない。

頭が動かない。

かれこれ、6時間くらいは、パソコンに向き合っていたのに、出来上がったものは微々たるもの…。

思うように、やりきれない自分がもどかしく、ちょっと情けなく感じる。

 

 

でも、やりたい。

やりきりたい!

今週、どこまで頭にあるものを形にできるかが勝負です。

ファイト自分!

 

 

クイズ!

これはなんの木でしょう〜か?

 

{B12A92A9-D5E4-40E7-9D79-468A1B0C3206}

 

 

 

 

 

正解は、

 

 

 

パパイヤ!