ここにいると、自分はやっぱり特別な存在だと感じます。
まず、見た目がちがう!
アジア人を自分以外ほとんど見かけません。
前に訪問した小学校では、私を見るなり
「チーナ!(中国人)チーナ!きゃー!」
といって逃げて行きました。
でも、実はこれ偏見なんじゃなく、珍しいもの見れて喜んでいるんです!笑
中には中国人といわれて、気を害す隊員もいるらしいんですが、私はあんまりなんとも思わない。
と言うのもこっちの人、
アジア人=中国人
って思っているだけだから。
私たちが白人みてとりあえずアメリカ人かなー?って思うようなもんです。
特に子どもはこの似た目もちがう外人に興味深々!
昨日公園である人と待ち合わせしていた時に、やっぱり10歳くらいの子どもたちが
「チーナだ!」
と叫んできた。
「オラー(こんにちは)!」
と笑顔で返してみると、
ぞろぞろ8人くらいの子どもたちに取り囲まれた。
「どこから来たの?」
「なんでここにいるの?」
「昨日うちの学校来たよね?」
「何しに来たの?」
「何やってる人なの?」
「なんで?なに?どうして?」
すごい質問攻め!
とにかく興味深々。
この子たちの多くはきっと一生のうち、アジアに行くことはないだろう。
アジア人と触れ合う機会もそうないだろう。
そう思うと、自分が見てきたことや、地球の裏側のこと、なんでも教えたくなりました。
パイロット校以外の学校回りで早くいろんな子どもたちに会いたくなった。
私たちは同じ人間ではあるけれど、生きてきた環境、見てきたものが全然ちがう。
私もこっちの人の生き方、文化知らないことたくさんあるけれど、この市で私しか知らないこと、持っていない知識、情報がたくさんあると感じます。
そう思うと、私がここにいる意味も考えさせられる。
せっかくこの地に置かせてもらっているので、なにか自分しかないものを生かしてできること考えていきたいなぁと思っています。
さて、毎日毎日目からウロコのリアルでいっぱいの日々ですが、昨夜また新たな世界へ踏み込ませてもらいました。
前から話にちょこちょこ出てきているロサ。
彼女は大人の学校の先生だという。
どんな内容を教えているの?
と聞いてみると、小学校で使っている算数い教科書で授業をしていると。
ん?
と私の頭は謎でいっぱい。
生徒さんたちは、小さい頃お金がなくて、仕事があって、学校教育を受けられなかった人たち。
大人になってお金を自分で稼ぐようになって、ちゃんともう一度勉強がしたいという志をもって入学してきた人たちなんだって。
とりあえず見てみたい!
と思ったので、昨夜飛び込みで入れてもらいました。
写真は6年生の教室。(1年生から6年生まであるけど、実際には4年で卒業?らしい)
生徒さんたちは、高校生くらいの子もいれば、30半ばあたりのおじさんおばさんっぽい人まで様々。
校舎は日中は小学校として使われているところ、授業内容は小3の国語の教科書、小6の算数。
5➗3
とかの問題を一緒懸命といています。
「先生!先生!これでいい?」
と日中見ている小学校の景色と全く一緒。
ただ生徒でかい。
だからその違和感がなんかおもしろい。
まさに大人の小学校ってかんじですごく不思議な空間だった。
生徒さんたちはすごくウェルカムで、日本のことが知りたくて仕方ないようでした。
「¿Como se dice alumno en japonés?」
(生徒って日本語でなんていうの?)
と言われたので、
せいと
セイト
生徒
と私たちは3種類の文字を使うんだよ。
という説明をしました。
(日本ではあまり考えないけど、この3種類の文字を使っているって世界でみると、ものすごいことです。日本のライティングシステムは世界で一番複雑と言われています。)
生徒たちはキラキラした目で私の話を聞いてくれました。
勉強って楽しいんだって、
学ぶことって自分の世界を広げるものなんだって、
学校の原点がよりクリアに感じられる空間でした。
すごくいい場所に出会わさせてもらった。
この生徒さんたち、小さい頃学校に行っていなかったので、スペインがあまり理解できないとロサは言っていて、だから小3の国語のテキストがちょうどいいんだって。
でも、大人になると習得ペースも子どもよりぐんと時間がかかるとか。
だからこそ、今目の前の子どもの教育がほんっと大切なんだと改めて感じた。
今回は授業見せてもらっただけだけど、ゆくゆく私もここでなにかお手伝いしたいと思っています。
先生は4人だけで、とてもアットホーム。
私がグアテマラのリアルを知りたいということ、その上で子どもたちの将来をよりよくする学校教育を考えていることを話すと、いつでもきていいよと言ってくれました。
この辺のゆるいところ素敵だなー。
スペイン語の勉強にもかなりいいし、週一ペースで通おうと思っています。
私も大人の小学校入学!
今日はスペイン語の先生マリとの授業もある!
そろそろ逃げてきた接続法と向き合おうとおもいます!
よい週末を!
Tenga buen fin de semana!