信仰

久々の礼拝

最近、道を歩いていると

 
「サキー!」
 
と声をかけてくれる子どもたちがいます。
 
今日も帰り道、お家までくっついてきた子がいました。
 
 
ちょっとずつちょっとずつこの街が自分の街になりつつあります。
 
 
今日、嬉しいことも!
カウンターパートのペドロから、スペイン語の聖書をプレゼントしてもらいました。
 
{76A5B4EC-30A9-4E64-9846-49CB9CBDE72F}
 

子ども用なのか、かわいいデザインと読みやすい感じになっていて気に入った!
 

 
実は昨日、ペドロのいっている教会で2ヶ月ぶりくらいに礼拝に参加しました。
 
ここサンティアゴアティトラン市のほとんどの人はクリスチャンででっかいのから小さいのまでたーくさんの教会があります。
 
 
だから、教会の勢力は半端ない。
 
規模が半端じゃない!
 
コンサート会場のような教会、2会席まで満員です!
 
 
前に立つシンガーはおそろいのウィピル。美しい!
聖餐式のお手伝いさんはスーツにおそろいの赤黒のシマシマネクタイ。
かっこいい!
 
 
しかし、言語がツトゥヒル語とスペイン語のバイリンガル。
と聞いていたけど、実際にはスペイン語混じりの80%ツトゥヒル語でさっぱりわからない。
 
しかもめちゃ長い!
 
教会入ってから出るまでに3時間半。
しかも5時半からのスタートなので、帰るの夜…
 
かなり疲れた…
 
 
でも、お知り合いになった先生が舞台で話していた時、ついでに私のことを全体で紹介してくださったので、何千人もの人に私の存在を知ってもらえました。!ちょっと恥ずかしかったけどよかったです。
 
 
しかしここに通うかは検討中…
さすがにツトゥヒル語までは今は無理っす!
 
でも午前の子ども礼拝はすごくよかった。
 

礼拝のあとは各学年に分かれて聖書や信仰の勉強をするのですが、それもすごくオーガナイズされていて、感心。
 
日本とは規模が違いすぎる。
ぜひクリスチャンのお友達にここでの働きを見てほしいとおもいました。
 
 
仕事上では、経験や知識は少ない私ですが、同じ信仰をもっているというのは、私の武器だと思うので、ここでも活動とともに自分の信仰も育つといいなと思っています。
 
 
今日からスペイン語で聖書をちょこちょこ読んでいこう☻
 
 
週末は聞きたいことがありすぎて、5時間も先輩隊員の方々と電話で話をしたせいか、花粉症がこじれたせいかなんかでノドがガラガラで、風邪っぽいっす。
 
 
{6F1A1BD5-C10B-4F79-8BC2-30FB6680B187}

湖で洗濯するお母さんたち。

きれいな風景ですが、洗剤使いたい放題で環境問題になっております。
ちょっと複雑な気持ちで見ていました。