学校も2週目に入りました。
今日はちょっぴり今通っている学校の紹介。
ここでは、それぞれがどれだけクラスをとれるか自分でえらべて、たいていの生徒たちは、午前だけか、午後だけなのですが、私たちボランティアは午前と午後、つまり一日授業です。
午前は8時から12時までマンツーマンで会話の練習はもちろん、文法や単語などいろいろとみっちり教えてもらいます。
私の先生、シルビアは45歳のおばさまなんですが、めっちゃ乙女で面白い先生です。
恋話が大好きで、女子高生のようなテンションで会話しています。
ほんっと、毎日冗談言い合ったり、くだらないことで盛り上がったり、授業っていうか、楽しくおしゃべりしているって感じです。
しかし、4時間もあるとなるとさすがに頭が疲れます…。
でも、日々自分の会話量が増えているのを実感でき、うれしいです!
12時に午前の部が終わったら、一度お家に帰って1時に昼食。
そのあとまた学校へ行って、14時から16時までグループで授業。
ここではいろんな課題が出されて、ライティングやスピーキングを始め、遠足にでかけたり、わからないことを質問したりといろいろやります。
午後はレティという先生なんですが、一言一言なんかセクシーでかわいいんですよね。
私はいっつも彼女のモノマネをしています。笑
シルビアもそうなんだけど、ここの人たちはセクシーな人が多い。
見た目じゃなくって、しぐさが。
スペイン語以外にも学ぶものがありそうです。
そして、その学校ってのが、すっごく素敵なところなんですよ。
バナナやアボガド、オレンジなどいろんな種類の木が生えていて、みんなその木の間で勉強したり、テラスで勉強したり。
この開放感、写真で伝わるでしょうか?
私はこの学校、とっても好きです。
あと3週間、みっちりここで語学力をつけていきたいと思います!
顎関節症はかまり良くなってきたのですが、問題は鼻のアレルギーがひどいこと。
多分花粉症で何かに反応しているんですが、何に反応しているかはわからない。
でも、ここはずっとあったかいし、日本でいう四季はないので、もしや一年中反応し続けるのか?
辛いぜぃ!
授業中も鼻水、くしゃみがちまらない!
レティがレモネードがきくというので、とりあえずメルカドでレモンを買って、作ってのんでみた。(風邪じゃないんだけど、効くのかな?)
他の人からは、アレルギーの薬をすすめてもらい、薬局で買ってみた。
効くといいんだけれど…
それと今日は私に中では、大きな変化が突然やってきた。
家に帰ってから仮眠をとっていたところ、イルマ(家族の1人)がやってきて、
「新たに女の子が2人きたから、部屋を変えてくれないかな?今残っている部屋は小さすぎて2人は入れないから。」
と。
あまりに突然のことで、「え?」って感じ。
自分の部屋は広くってとっても気に入っていたので、正直めちゃめちゃがっくり。
でも、仕方ない。
お昼寝から突如引越しに。
12畳くらいのお部屋から一気に4畳くらいのお部屋にランクダウン…
それでも、宿があるだけありがたいのだけど、はじめにいいものをあたえられてからそれをとりあげられると、なかなかそれを受け入れられないものですねー。
自分はまだまだ寛容な心をもちあわせていないと実感。
今はがんばってここの部屋を愛そうと努力しています。
例えば、ベットから動かなくてもなんでも手が届く範囲にものがあるとか!
トイレが隣にないから、Gさんとの遭遇確率が減るとか!
(代わりに蛾が飛び回っていて、こわいけど…)
どんな状況も受け入れる。
ここからでしか何事もスタートできない。
ってことで、訓練、訓練。
おやすみなさーい。