アンティグア

素直な気持ち

昨日は12時間くらい寝ました!

ここにきてまだ1日もたっていないけれども、なんだろうなぁ、いろんなことを感じます。

素晴らしい環境があるのはわかっているのに、今は期待より不安の方が大きいような気がする。

異文化とか好きだし、知らないことを知るのは非常に興味はあるのだけれど、心のそこではやっぱり不安。

昨日のオリエンテーションでも、ひたすら自分の身を自分で守ること、人を安易に信用しないこと、全てを疑うこと、慎重に行動することをたたき込まれました。

もともと冒険心の強い私にとっては、そういうのは大変そうだと思っていたけれど、生きて帰ると家族と約束したので、できる限りの防犯対策します。

早速カバンに防犯ブザーもつけました。

そういうことをきいたり、やったりするうちに、最悪のことを考えるからでしょうか、不安な気持ちが湧いてきて、さらにそれが、語学への不安もかきたてる。

~はできるかな?
~はうまくやれるかな?
~したらどうしよう?
~だったらどうなるかな?

などなど。
そんな風になるのは、今まで知らない世界でも果敢に行動してきた自分では自分らしくない気がするけれど、もしかしたらこれが本当の私なのかもしれない。

早速、日本でもらった手紙などをよみかえして、みんなからの想いを感じ、
「ダメな私でも大丈夫!どうせ愛されているんだから!」
と思ってぼちぼちがんばろうと思った1日の始まりでした。笑

ステイ先の家族はとってもよくしてくれます。
まだまだコミュニケーションがうまくないけれどね。

ここでは時間の流れが、本当にゆっくり。
午後やることは、休むことといって、こんな感じでぽけ~ってしている家族。
日本人とは全く違う価値観で生きている感じがした。

これは、こちらで初めて出していただいたご飯。
きゅうりの塩漬けのようなサラダは、おばあちゃんのきゅうりを思い出して、パクパク食べました!

今日は、語学のテスト。
時差ぼけで途中眠り姫になりませんように。
いってきまーす!