アンティグア

発見!グアテマラの魅力

昨日はさっそくグアテマラの魅力に触れました!

お昼休みに街を歩いたのですが、歩いていると突然遺跡が現れます!笑

ふっつーに、こういうものがあることがなんか違和感というか、面白いというか…

そして、ちょっとだけですが、市場にも行きました。

こういうところをのぞくのはとっても好きです。
人々が生きているという感じがなんか伝わってくるんですよね。

そこで、やっぱり目にとまるのが
マヤ民族特有の織物です。

ひとつひとつ手作り。
模様もそれぞれでとても美しい!

私は、ここでスカーフとバンダナをさっそく買いました!

バンダナは日本円でだいたい150円、スカーフは300円くらいだったと思う。

でもね、これを家族に言ったら、現地の人だと半額くらいで買えるらしい。
売り手は買い手によって値段を買えるんだって!

ある人は損したーって思うかもしれないけれど、
でも、私はそれでいいかなーって思う。

日本人にしては、安いし、そのお金はこっちの人にとって必要なお金になるんだし。

午後の授業は4時に終わって、そこからフリー。
日本じゃぁこんなに暇な時間ないし、知らない地で一体何をしたらいいのかわかんなかった。
そこで、友達と午前に偶然見つけた織物ミュージアムへ行きました。

すごくきれい!
みんなへお土産に買って行きたいけれど、来たばかりなのに、2年後のお土産に今買うわけにもいかないし…

帰国時にはたくさん買って行きますね!

こんな美しいものをひとつひとつ時間かけてつくるの、すごい魅力的だなぁと思う。

デザインがいろいろあるんですが、これは村によって違うんですって。
だから、服をみたら、どこの村出身かわかるらしい。

うーん、いっきにグアテマラが好きになってきた!

もっともっと魅力を見つけて、みんなに発信していきていです!

昨晩、新たに家族が増えました!
ルーマニアからきた女の子。
学校の先生しているんだって!いろいろ話を聞きたいなと思います!
でも、私のスペイン語力が乏しすぎて、深く話せない…

早く自由にしゃべりたい!