ブログ

念願のご対面

昨日から今日にかけ、福島ー東京ー長野という移動で体が大変お疲れモードですが、めまぐるしい変化の中で多くの出会いがあり、毎日が濃すぎます。

まず、やっとこの人に会えました。

ゆーたさん。去年の夏まで中米ニカラグアでソーシャルワーカーとして2年間派遣されていた先輩。
青年海外協力隊への思いが高まったのも、今こうしてブログを書いているのも、この方の影響が大きい。

おととしあたりかな?協力隊のことをネットで調べていたら、ゆーたさんのブログにたどり着き、現地での生活をおもしろく、リアルに書いてらっしゃったゆーたさんのブログを読んでいくうちに協力隊への応募を決意できました。

今こうして私がブログを書くのも、自分の経験を発信して、いつか誰かの背中を押したり、地球の裏側の現実をいろんな人に伝えるため。

今回ゆーたさんのいる東京での滞在のチャンスをつかって、やっとお会いすることができました!
短い時間でしたが、実際に会っていろんなお話がきけてよかったです!

大事なのは「ノリ」だとのことです。

現地の人が踊っていたら、一緒に踊る!

はい!サルサをマスターしてきます。

向こうでは、どんどん現地の人々の中に飛び込んでいきたいと思います(^-^)

ゆーたさんのブログはこちら。 勝手に宣伝させていただきます。
「ニカラグアへいってアミーゴ」
http://ameblo.jp/go-for-ladakh/

そして本日、長野県駒ヶ根訓練所へ入所しました。

総勢187名の訓練生。

共にグアテマラへ行くのは全員で11名、やっと2年間ともに派遣される仲間に会うことができました。早くいろいろ話をしてどんな方々なのか知りたいなー。

それにしてもこういうところに集まってくる人たちは、みなさんとても魅力的な方ばかりです。

魅力というか、一癖あるというか、キャラが濃いというか、かわっているというか…

派遣も楽しみだけど、ここでの70日間もきっと一生忘れられない経験をになるでしょう。
日々、楽しみたいと思います!

で、私は流れ?で生活班の副班長になりました。

相方の班長は、これまたさとし(仮)。

模擬授業でTTをやった仲間で、なにかとお騒がせな人です。なんか、縁があるらしいです。

とりあえず、ちゃんと役目が果たせるようにがんばります!

今日は、私のいた中学校に入学式でした。みなさん、どんな一日を迎えられたのでしょう。
場所は離れていますが、みなさんのことを思っていますよ。

一緒に働かせていただいた先生方、初担任の後輩ちゃんたち、みなさんがすてきな出会いをし、この一年、目の前の子どもたちと愛にあふれる一年を過ごされることを祈っています。

そして、新高校生のみんな高校生になった感想はどうですか?
制服姿を送ってくれた人ありがとう。
みんなの姿が見られるのは、とってもうれしいです!
一人一人が新たな地で、自分らしさを出せるように祈っていますよ。

さぁ、明日からいよいよ本格的な課業がスタート。

朝からランニングです!
スペイン語のテストもあります!

がんばるぞー!